TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

PM2.5について

2023-12-14 10:52:56 | 日々雑感
以前も少し説明したことがありますが、もう一回記載致します。

PM2.5と書くと、すぐに黄砂と言われる人がいますが、PM2.5と黄砂そのものは違います、というか、PM2.5は2.5μ以下の物質で硫酸塩や硝酸塩や色んなもので特定の物質ではありません。一方で、黄砂も2.5μ以下であれば、PM2.5と言われるのでしょうが、大体4μ程度ですので、違っています。

日本に飛んでくる黄砂は春先のゴビ砂漠方面等からやってくるもので、そこにPM2.5も一緒に飛んでくるので問題になります。
でも、日本でもPM2.5は発生しています。
最近になって、測定するようになったのですが、高度成長期の日本もとんでもない値だったと思われます。

タイで発生しているPM2.5は基本的に、大気汚染によるもの、風なく雨も無いと滞留します。そして、焼き畑や山焼きなども大きく影響します。
黄砂とは関係ありません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TAKAOSANさん おはようございます♬。 (masa)
2023-12-15 06:59:07
TAKAOSANさん
>PM2.5について・・・
さすが詳しいですね
PM2.5が多い所は、かっての日本の様に、国全体が動いて居るんですね
発展途上中で、汚れが出て空気が汚染されているのでしょう
犠牲者が出ないと、止まらない印象です
その真っ只中にるTAKAOSANさん、マスク着用で、
肺を保護して下さい。

黄砂は砂漠の砂ですから、ちょっと違いますが
黄砂も悪質物質が入っているので、マスク着用が必要と聞いています。
お身体に気を付けて下さい。
返信する
焼き畑や山焼きで? (くちかずこ)
2023-12-15 20:18:45
と言う事は、
太古の昔から出ていた?
返信する

コメントを投稿