TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

暴力?体罰?指導?

2013-02-02 10:02:04 | 日々雑感
本日もかなり荒れた天気です。
気温は高いのですが、雨で、しかも風が強いので、横殴り。

殴るといえば、世の中、体罰・体罰と大騒ぎ。
またまた、マスコミは全てごちゃ混ぜにして、暴力はいかん、と連呼。
たしかに、体罰的暴力はいけないと思いますが・・・、色んな形もあると思う。

私が、小学校六年の時の担任の先生
よく、どついていました。
私も、往復平手打ち5連発を食らったことがあります。
学級委員として、全体の責任をとる意味での平手打ちでした。
その先生は、女の子は、顔は叩きませんでしたが、「神さん」と言っていた定規で、バシッと太ももを叩いていました。
私は、その先生のおかげで、今のある程度「責任感のある大人」としての自分がある、と思っています。
市内でも有名な厳しい先生で、3本指に入る、怖い先生といわれていました。

普段は冗談の耐えない先生ですが、ひとたび、お説教が始まると、1時間目から昼間で、いや一日、続いたこともありました。
でも、先生を皆好きでした(一部、嫌いな子供もいたかもしれませんが)
自分の親も、クラスメイトの親も、PTAの会で、
「先生、どうぞ、悪いことをしたら、叩いてやってください。」
と訴えていました。

私は今でも、先生を尊敬しております。
先生のおかげで今があると思っています。

体罰のことに、これ以上、コメントしません。
肯定も、否定もしたくありません。

人間関係が壊れているのでしょうか?
やはりコミュニケーション不足なのでは?

あと、学校や職場など、辞められないところでは、訴え出るところがあってもいいでしょうが、
自分の意思で加入しているなら、やめるべきです。
それでも辞めないなら、従うべきです。理不尽であろうが何であろうが。
誰もAKBにお願いして入ってもらっているわけではないから。
あれ?違う話題になってしまった。


日記・雑談 ブログランキングへ