TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

QVCマリンフィールド高校野球観戦日記

2012-07-16 06:23:11 | 日々雑感
QVCマリンフィールド(旧名:千葉マリンスタジアム)に高校野球千葉県大会2回戦を観戦しに行った。
親父さんに、誰も付き合ってくれるわけもなく、昨年同様、おっさん一人で観戦に。
第一試合は、成田VS木更津総合の好カード、どちらも甲子園出場経験のある強豪同士。2回戦で当たるのはもったいない気がする。


photo by takaosan from OCNフォトフレンド

やはり、非常にいい戦いであった、成田押し気味に試合を進めたが、7回の裏、強烈なバックスクリーンから、ホームへの10mの風をものともせず、左中間スタンドに叩き込んだ木更津の3番バッターの一発で、4-3で、木更津総合が勝利した。


photo by takaosan from OCNフォトフレンド

その後第三試合まで観たが、強風だが、天気はよく、目茶目茶日焼けしてしまった。

野球は現場で観ると色んなことが見えてくる。
まず、練習。組織だった練習を最初にしているところは当然ながら強い。
見事な練習パターンを組んでいる。
そして、挨拶。当たり前だが、これは大事。
そして、攻守交替の場面。
アウトになったバッターが、ベンチに戻らなくても、ちゃんと誰かがグラブを持ってくる。当たり前だが、弱小チームにはそれもできない。
そして、声。大きな声が出ているチーム。
これは強いに決まっている。

野球も流れがある。
実力が拮抗していると、特にこの流れをつかむのが大事。

第三試合の中央学院VS犢橋(こてはし)の1戦。
シード校の中央学院に対して、1回に6点、2回に1点と7-0で負けており、第二試合の市原緑に続いて、コールド負けか?と思わせた。
しかし、ここから選手も、ベンチも、応援席も諦めていなかった。
何より声が出ていた。結果、8-5で敗れはしたが、3回以降はまるで、犢橋が勝っているような雰囲気。

それは、3回の裏だった。
初めて中央学院の攻撃をゼロで抑えた犢橋のベンチのメンバーが、まるで勝ったようにフィールドプレーヤーを迎え入れた。
応援団も大騒ぎ。
そこから、彼らの猛攻が始まった。
相手はエースを温存していたが、結局、引きずり出し、しかも、追い詰めた。
彼らは最後まで元気だった。
応援席のお母さんはもちろん、70歳以上のおじさんと思われる人の大きなメガホンの激励は、最後まで衰えなかった。

素晴らしい、チームをみた気がする。
本当に犢橋高校野球部、また関係者の皆様、有難うございました。
何か、大切なものを教えてもらったような気がします。

ちなみに、今のところ、息子の学校は昨日勝利しました。これで3回戦突破。バントをしないチーム。練習もしていないと言い切る。面白い。
私の母校、1回戦突破、昨年はベスト4までいった、昨年の再来あるか?監督曰く「究極の文武両道をめざす」とのこと。がんばれ!!
妻の母校、1回戦突破、「ここには勝たないとね。」と妻。
皆、がんばれ!!

日記・雑談 ブログランキングへ

写真日記 ブログランキングへ