TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

全国学力テスト

2009-08-29 08:39:00 | 日々雑感
全国学力テストの結果が発表された。
相変わらずの結果だ。
あるテレビ番組で、「大阪は何故、小学校の順位は上昇したのに、中学校は下がるのか?」なんてことを話ししていた。

そもそも都市部は、小学校順位に比べて、中学校順位が大幅に下がるのだ。
理由は簡単。中高一貫の私立に勉強のできる生徒がとられているからだ。(公立しかテストを受けていないから)
東京5→28
神奈川22→30
千葉13→32
京都7→24
などが現している。

余談であるが、こんなことにも答えられないコメンテーターを出演させて、学力テストの是非を語らせる番組に疑問を感じる。
そもそもTVは、何でもかんでも芸能人にコメントさせるのはやめるべきである。
あまりにチンプンカンプン。
的外れな回答が多すぎる。
ちょっとテレビ製作担当者は考えてほしい。
全部専門家というわけにはいかないし、専門バカという言葉もあるので、素人も必要だが、何の関係も無さそうな芸能人に、知ったかぶりのコメントをされると、それを視聴した人に誤った情報が配信される。

話を戻そう。
公立学校の教育はがんばってほしい。
文部科学省の問題もあるが、学力がある子供を伸ばしてあげる方法を考えないといけないのではないか?
杉並区が塾を学校に導入したことで、騒がれていたが、できる子供にチャレンジする機会があまりにも、今の公立、いや戦後の公立中学には少なすぎるのではないか?
私の時もそうだったような気がする。

平等ということが歪められてとらえられ、なぜか、下のレベルに合わせようとした。
底上げは必要だと思うし、おちこぼれをなくすことは大事だ。
しかし、そのために伸びる子供に待ったをかける教育方針は、どう考えてもおかしい。
教育の機会は、さまざまなレベルに門戸が開放されるべきである。

こういう話をすると、格差と、すぐ言う人がいるが、人間はすべて同じではない。
勉強ができる人もいれば、そうでない人もいる。できなくても他に才能があればそれでいい。
できる人を伸ばしてあげて、その人たちに全体のレベルアップに貢献してもらうことが必要ではないか。

ところで、橋下知事。
また中学校の不成績を怒っているようだが、たった1年で成果が出るくらいなら、誰でもやっている。
教育の成果が出るのは、もう少し時間がかかるのではないか?
クビだ、責任者出て来い、と怒ってばかりも考え物だ。