TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

さぁ、また仕事

2006-06-04 21:18:00 | 日々雑感
明日も早いので、寝なければ。
でもマルタ戦も見たい気がするけど、明日も4:30起床だから寝なければ。
早朝に起きるといっても、真冬の寒いころに比べると、本当に楽だ。
家を出るのも辛くない。
何といっても明るいのがいい。
このくらいの気温でこのくらいの明るさが続いてくれればいいのになぁ。

僕らは何て幸せなんだろう。

2006-06-04 06:03:00 | 日々雑感
昨夜、フジテレビで放映された「世界がもし100人の村だったら4」をみた。

9歳で親に捨てられ、路上生活をするウクライナのエイズに侵された少年。
アルゼンチンの14歳の母が2人目出産。
ガーナのカカオ農園で働く、6歳と11歳の兄弟。

もうどん底の生活である。
これからどうして行こうか、どうやって生活していこうか、何て考えられない状況の中、皆、何らかの夢はもっている。
日本人は本当に幸せか?
本当の幸せは、物質的豊かさ等ではない、など難しいを言っている我々であるが、ご飯を毎日食べることができて、毎日、学校へ行くことができる、これで充分に幸せなんじゃないか。

本当に僕らは幸せなんです。
学校へ行きたいのに、朝5時から夕方まで働かされる6歳の子供や、エイズのまま路上生活をしかも氷点下25度の世界でしなければならない9歳の子供や、8歳で親に捨てられ、その後、13歳で母親になり、15歳で2児の母になり、加えて、男に見捨てられ路頭に迷う少女より、絶対に幸せなのです。

だから、日本人は、つらいとか、もうわけがわからなくなったといって、おかしな犯罪を犯したり、学校で暴れたりしてはいけないのです。