takakura-science

takakura-science blog

夏合宿の感想

2011年11月30日 | 日記
夏合宿の感想です。7月28日、29日

とても遅くなりましたが、紹介したいと思います。


・1日目の鳥羽水族館は、短い時間でしたがとっても楽しかったです。

 民宿の人がとても優しかったし、料理もとてもおいしかったです。

 [高校1年生]


・2日目のつりは、人生初めての経験でした。

 えさも自分で調達したし、本当にそこら辺の貝などで本当にさかなが釣れたのには

 びっくりしました。

 2匹魚が釣れたのに1匹は逃げられてしまったので残念でしたが、良い経験でした。
 
 [高校3年生]


・2日目の釣りでは、青く輝くきれいな魚が釣れました。

 調べてみると、カタクチイワシであることがわかりました。

 カタクチイワシは、漁師の人の言うことには食べてもあまりおいしくないそうで、

 逃がしましたが、釣れたことが嬉しくて仕方がありませんでした。

 フグやキスを釣っている先輩もいて、すごいと思いました。  [中学1年生]


・本当は、合宿に行くのはあまり乗り気ではありませんでした。

 暑そうだし、海は好きではないし、お金もかかるし・・・・

 いろいろと合宿に行くまでは考えていました。

 しかし、理科部のみんなと力を合わせて2日間を乗り越えたとき、鳥羽水族館や海の中での

 出来事や民宿での楽しいひと時を思い起こして、「とても楽しかった」と感じました。

 学校の部活動ですから、堅苦しくて大変なものと考えていた合宿です。

 もちろん、顧問の内田先生は厳しい面は厳しいのですが、何となく20人家族での旅行という

 感じがしたのです。

 何故でしょうか。

 私もわからないのですが、理科部が「家族」のような絆で結ばれているような気がします。

 この合宿は、部員の人たちともより仲良くなれたし、生物だけでなくいろんなことを

 学ぶことができました。

 行って良かった。   [高校1年生]


・2日目に釣りをやったのですが1匹もつれませんでした。

 しかも、せっかく買ってきてくれた仕掛けを私たちでほとんどだめにしてしまって

 申し訳ありませんでした。

 次の海での合宿では、一匹以上の魚を釣りたいと思っています。

 1日目の素もぐりでは、ツブタガイみたいな貝しかとれませんでした。  [中学1年生]


・とても楽しい2日間でした。

 2日目の釣りでは、大物が釣れなかったのが残念でした。

 海に潜って貝などの生き物を捕まえましたが、なかなか大きな貝は見つからなかったです。

 民宿のおかみさんに聞くと、岩をどかさないと大きな貝は捕れないとのことでした。

 今度、海の合宿に行くときは、ぜひ岩をどかして大きな貝をとってみたいと思います。

 民宿の食事はとてもおいしくて嬉しかったです。

 また、民宿の人もやさしいだけでなく、礼儀やいろんなことを教えてくれるので、民宿よりも

 実家に行ったような気持ちになれてよかったです。

 次回の海の合宿では、貝だけでなく大きな魚も釣ってみたいと思っています。  [中学2年生]


・今回の合宿で、生まれて初めて「釣り」をやりました。

 決してたくさん釣れたわけではないけれど、生まれて初めて魚を釣ったときは、10匹くらい

 釣ったぐらいの喜びでした。

 1日目の夜に上った山の頂上では、周りに明かりがないので、星がとてもきれいでした。

 都会の星空とはまったく違っていて、天の川もはっきりと見えました。

 また、来年も行きたいと思います。  [中学1年生]


・素もぐりで海の深いところまでがんばって潜ってみると、きれいな魚が沢山いて、

 水族館のようでした。  [中学1年生]


・なかなか経験のできない「素もぐり」ができてよかったです。

 普通、耳抜きとか教えてくれる人も周りにはいないので、何もかもが新鮮でした。

 2日目の釣りでは、糸が絡まってしまって、ほどくのに大変でしたが、

 良い経験になりました。  [中学1年生]


・今回の合宿は、私にとってとっても興味深いものとなりました。

 普段、都会では決して見ることの出来ない生物、地球の歴史を感じさせる地形(リアス式海岸)、

 現代のホテルでは決して味わうことの出来ない昔ながらの民宿の心の温かさからくる「おもてなし」。

 そういった、いろんなことが、この合宿での2日間で体験できた、とても濃い2日間でした。

 また、そういう経験を「理科部員」として体験できたことも印象深くする大きな要素だったと思います。

 この2日間、宿を貸してくださった民宿の人たちに心からお礼を申し上げたいと思います。

 本当にありがとうございました。   [高校2年生]


・とにかく楽しかったです。

 特に、海に潜って貝を採ったりしたのが印象に残っています。

 なかなか、女の子だけでは「素もぐり」はできないので、できてよかったと思います。

 2日目の釣りでも、1匹はつれたので良かったです。  [中学2年生]


・私は理科部に入ってから5年目になります。

 最近は、2年連続で岐阜の山奥に合宿に行っていました。

 今年は、山ではなく海の合宿になりました。

 三重県の御座というところに行くことになりました。

 私は、御座には行ったことがありません。

 どういうところなのか、期待で胸が膨らんでいました。

 いざ、行ってみると、とてもきれいな海で様々な貝を発見することが出来ました。

 夜間は簡単な登山をしました。

 明かりは懐中電灯だけで、道もアスファルトの道路ではない土の道を歩くので、

 心の中では怖い気持ちでいっぱいでした。

 しかし、どきどきしながら到着した山頂では、空一面の星空がご褒美として待っていました。

 [高校2年生]


・2日目の釣りで、魚が釣れてよかったです。

 また行きたいです。  [中学1年生]


・2日間の合宿は、とても楽しかったです。

 まずは、鳥羽水族館の感想を書きます。

 鳥羽水族館は、魚屋さんのご主人が魚が好きで始めたものだそうです。

 特徴的な展示は、伊勢湾と熊野灘を中心とした生き物だったと思います。

 スナメリやいイルカから始まり、マダイなども生態がわかるように展示されていて良かったです。

 また、鳥羽水族館といえば、「ジュゴン」「マナティー」ですね。

 ジュゴンは鳥羽水族館だけで見ることが出来ます。

 ペンギンのえさやりも見ましたし、セイウチの体の大きさにびっくりしたりしました。

 1日目は疲れてすぐに寝てしまいましたが、寝る前の女の子同士での会話は楽しかったです。

 合宿2日目では、釣りがとても楽しかったので、また釣りをしたいです。

 そして、今の理科部のメンバーでまた合宿に行きたいと思います。  [中学2年生]

 
 

最新の画像もっと見る