takakura-science

takakura-science blog

マグネシウム電池

2011年02月16日 | 日記
2月9日(水)
レモン電池がなかなかうまくいかなかったので、
今日は、マグネシウムリボンと銅版を電極に、
電解液(中に入れる液体)を食塩水と塩化アンモニウムにしました。

これがマグネシウムリボンです。

電流計だけでは、はっきりと結果が表れないので、今回はこの電子オルゴールを使うことにしました。

しかも、ビーカーではなくフィルムケースで実験することにしました。

このように、マグネシウムリボンも表面がさびているので、簡単に磨きます。

このようなモーターも使ってみました。

こんな感じに出来上がります。

ためしに、塩化銅水溶液を入れてみました。

注いでいる様子です。

豆電球にもつないでみました。

電流計は思ったよりも大きくなく、50mAでしたが、電子オルゴールが鳴りました。

これは、食塩水で行ったものです。

やはり電流は50mA程度ですが、電子オルゴールも鳴りました。

それが、この写真です。

プロペラも回りました。

全体はこんな感じです。

最後に今回実験のきっかけになったレモンを持って記念写真です。
今度は新品の金属板でやってみようと思います。




最新の画像もっと見る