takakura-science

takakura-science blog

酢たまご?

2011年02月21日 | 日記
2月16日(水)
先日、理科部員の一人が「タマゴを酢に入れたらどうなるんだろう?」
とふっとひとり言のようにつぶやきました。
相談した結果、すぐに「じゃあ、やってみよう」ということになりました。

相談している様子です。主に中学生です。

さっそく、酢の中に「ニワトリのタマゴ」と「アヒルのタマゴ」を入れました。

これがアヒルのタマゴです。

これがニワトリのタマゴです。

入れてしばらくたったアヒルのタマゴです。

これはニワトリのタマゴです。
タマゴの殻の表面から細かい泡が出ています。
これは、卵の殻が石灰質(炭酸カルシウム)で出来ているため、酢(酸)と反応して溶けてしまい、
その時に二酸化炭素が発生しているものと考えられます。

2月16日にタマゴを入れた様子です。

2月18日(金)の様子です。
見てわかるでしょうか。かなりの泡がタマゴの周りにたくさんできています。

2日経ったアヒルのタマゴです。

上から見るとこんな感じになります。

2日経ったニワトリのタマゴです。

上から見るとこんな感じになります。
どちらも完全には殻が溶けていません。しばらくこのままで観察してみたいと思います。

最新の画像もっと見る