10月25日(月)
今日は、先日の中学オープンスクールで余った材料を使って、アイスクリームを作ることにしました。
部員の人数分の材料はないので、近くのスーパーに買い物に行きました。
その間に、残っている人が洗面器や氷等の準備をしました。

私たちで実験するときは、大きなバケツに氷をいっぱい用意して持ってきます。
先日の中学オープンスクールでは、洗面器に1つずつ入れました。

生クリームを測っています。

ここでは、スキムミルク(脱脂粉乳)を入れています。

理科部員は、全員手順を知っているので、それぞれがてきぱきと進めていきます。

氷に食塩を入れます。
ちょっと好奇心でどれだけ冷たいのか、実際に触ってみます。
もちろん、内田先生がそばにいるからできることですが・・・
理科部員は何でも体験したがります。
ただし、できるかどうかは、必ず確認します。

混ぜるときは、ゴム手袋を必ずつけます。

材料を全部入れたボールです。
これを氷と食塩の入った洗面器の中に入れます。

牛乳を測っているところです。

完成した抹茶アイスです。

完成したバニラアイスです。
このように、何かの実験で余った材料は、有効に使うのが大切だと思います。
とても美味しく頂きました。
このアイスは、見た目よりも結構量があって、暑い日には最高ですよ。
一度作ってみては如何ですか。
今日は、先日の中学オープンスクールで余った材料を使って、アイスクリームを作ることにしました。
部員の人数分の材料はないので、近くのスーパーに買い物に行きました。
その間に、残っている人が洗面器や氷等の準備をしました。

私たちで実験するときは、大きなバケツに氷をいっぱい用意して持ってきます。
先日の中学オープンスクールでは、洗面器に1つずつ入れました。

生クリームを測っています。

ここでは、スキムミルク(脱脂粉乳)を入れています。

理科部員は、全員手順を知っているので、それぞれがてきぱきと進めていきます。

氷に食塩を入れます。
ちょっと好奇心でどれだけ冷たいのか、実際に触ってみます。
もちろん、内田先生がそばにいるからできることですが・・・
理科部員は何でも体験したがります。
ただし、できるかどうかは、必ず確認します。

混ぜるときは、ゴム手袋を必ずつけます。

材料を全部入れたボールです。
これを氷と食塩の入った洗面器の中に入れます。

牛乳を測っているところです。

完成した抹茶アイスです。

完成したバニラアイスです。
このように、何かの実験で余った材料は、有効に使うのが大切だと思います。
とても美味しく頂きました。
このアイスは、見た目よりも結構量があって、暑い日には最高ですよ。
一度作ってみては如何ですか。