My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

ミニマリストの概念と生活style -快眠の秘訣 🛏 -

2022年10月15日 |  ミニマリスト
 
 
 今朝も 曇り空くもりです
 が..午後から晴れると 体感は
 けっこう暑くなるのでしょうか苦笑
 でも
 久しぶりのマーク続きを見ると
 期待感が高まります
 
 昨日 南の地域では
 真夏日に近い気温の上昇だったそうですねあせるあせる
 
 このシーズンは
 南北に伸びた日本列島の地形が
 気候の大差を感じさせますね
 
 
 
 先週..
 北海道の大雪山系黒岳
 -2℃を体感して
 雪景色を見てきました苦笑あせる
 
 
 
 
 
 唐突ですが
 皆さんは 就寝時にどんな[枕]を使用しているでしょうはてなマーク
 同時に
 どんなで体勢で横になっているでしょうはてなマーク
 
 それ以前に
 [枕] は 頭を乗せるものという概念で
  そこに頭を乗せて
  右向き
  左向き
  人それぞれ
 というのが一般的なのかも知れません..
 
 私の場合 現在は..
  薄くて大きめの枕
  背中全体が乗るように敷いて(笑)
  その [枕] の上部が
  首に当たるようにして
  大の字になって寝ます苦笑
 
 この体勢だと
  頭部が下がって
  胸が開いて
  気道も確保できる
  まず 肩がこらないように思います
   ※人によっては 腰に段差が生じて
    かえって腰が痛くなる..
    その場合は
    腰にタオルを巻いて当てる
    もしくは
    枕を使わずに 首の下にタオルを当てる
 
 大切なのは..
  右向きor左向きですと
  [く]の字 になって
  身体を縮こませた体勢になるので
  身体を休ませるための就寝時間に
  反って 身体を疲れさせている結果にもなる
 ・・ということですらぶ②
 
 この体勢に慣れると
 寝起きの肩こりや腰痛はうすれるのではないかなぁ..
 と 個人的には実感するところですらぶ②
  ※以前ご紹介しましたけれど
   このマット使用と同じ体勢で寝るのが
   体に負担のない就寝になるのかな~
  (このマットは就寝用ではありません)
  下矢印 下矢印 下矢印 
 
 
 加えて..の話
  上で紹介した体勢で寝ると
  寝疲れのような感じが無くなり..
  私は
  朝(5:30) 目覚めてから
  そのままの体勢で
  ● 両足を抱えて背中と臀部のストレッチ
  ● 足裏を合わせてパタパタ開脚(←股関節の運動)
  ● 両膝を合わせて 左右のひねり運動
  などなど
  お布団(←私はベッドです) の上で30分ほど
  さまざまなストレッチをしてから起き上がりますらぶ②
 
**************************
これからは朝の空気は冷えますから
寝室の寝起き時間帯の
室温を温めておくことも
快眠 ⇒ 快起床
に 通じる秘訣かな
と思います!
 
エアコンを上手に利用して
無理に堪えることのない暮らし
要不要の取捨選択
これがミニマリストの概念らぶ②
**************************
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②

コメント    この記事についてブログを書く
« ミニマムで快適な暮らしを探求 | トップ | 久しぶりに街ブラ散歩👫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 ミニマリスト」カテゴリの最新記事