目指せ! シンプルライフ60代

日々の独り言、日記。趣味は俳句 bird‐watching gardening 一人旅(あこがれ!)

眠れない日

2020年10月26日 11時49分42秒 | 日記
 昨夜は眠りが浅くて、と言うかあまり眠れなくて。珍しく5時前に起き上がりました。
天窓が明るかったので月がきれいなのか?とベランダに出ても何も見えず、思い切って外に出てみると、
路地の間から驚くような星月夜でした。
写真はイメージです。

 知らなかったです。どこかに出かけなくても家でこんな綺麗な星が見られるなんて!
ここに住んで20数年、深夜、早朝は家の周りと言えども、うろうろしたことが無かったので。
星が、こんなに綺麗なんだって感動しました。普通でこんなに綺麗っだったら、流星群ってどんなに
すごいんだろう!?  見たこと無いんですよ。
今頃、間が抜けた事いってますね。
いつも星より、睡眠を選んでいました。


小鳥が庭に来ることを祈って昨年買った「ピラカンサ」今年も実が付きました。

 凄く早起きしたのですが、本を読んでると眠くなってしましい、二度寝です。
起きたら・・・
真っ青な空でした。午前中を無駄にした自己嫌悪を味わいながらブログ書いてます。

午後は、頑張るぞ。


       今日の俳句

      「首折れるほどあかときの星月夜」
コメント (1)

俳人うけの季語ってあるよね。

2020年10月25日 18時31分42秒 | 日記
早くないですか!?
早いよね?

 俳句を初めて、気が付いたことですが、俳句をする人は総じて「石蕗の花」が好きらしい。
(個人の感想です)
たまたま。当地に石蕗の花が多いのかもしれませんが、「そろそろ咲いてるね」とか、「あ~見に行きたいわ」とか石蕗の花を愛してやまない言葉をよく聞きます。

 私も、俳句を始めた頃、連れて行ってもらいました。
これが「石蕗の花か」大方葉っぱだね!とか、地味だ、大騒ぎするほどの花なのか!? とか、心の声を飲み込みながら作りましたよ石蕗の花の句を。

 取り合わせで作るしか思いつかず、花のイメージをメモってみたりしました。ひっそり咲く花、人にたとふなら芯の強い人、幸せはちょっと薄いタイプだな。旅館の庭に咲いてそう、とか。

 そのころ、作った石蕗の花俳句を探してみたけれど見つかりませんでした。たぶん背伸びした俳句を作っていて今読んだら赤面でしょう(笑)
皆さんが良いと言う花なんだから私も作らなくてはと・・・ ムリしてた。

 最近思うのですが、俳人好みと言うか、俳人ウケする花や鳥が有るように思います。
すみません! 俳人と言っても、私の周りの俳句をやってる人と言う意味ですが・・・
「石蕗の花」「茶の花」「沙羅の花」等・・・ まだ私の季語になってない花達。手が出ない季語達。
待ってってね。いつか、満足出来る句にするからね(願望です)

 今日は、秋薔薇を見に行ったのに「石蕗の花」の話になってしまいました。


春よりは花数が少ない。

ちょっと珍しい色
だけど、やっぱり綺麗な薔薇園でした。


       今日の俳句


      「退職の背のまっすぐに石蕗の花」
         
             これは思い出しました。
コメント

しみじみ一人の短日

2020年10月24日 17時28分39秒 | 日記
頂いたお花、短くなりながらまだ綺麗です。
 
 夕方近くになってますが、今日は誰ともしゃべって無いです。こんな日もあるんですよ。一人暮らしだから。

今日、人と関わったのは、俳句のお知り合いとメールのやり取りをしただけ。

そんな感じで早くも一日が終わりそうです。

でも、このブログを投稿し終われば、誰かと繋がった気がします。少し満足、少しの充足感 有り(笑)

それでは、安心してウォーキングに行きます。
実は、昨日も、夕方少し暗かったのですが、歩きました。

昨日の事ですが、

 もう暗くなった帰り道、大きな交差点の広めの歩道を歩いていると、水路沿いの小道にパトカーがひっそり
止まってました。びっくりして振り返りながらパトカーの前を歩きました。 
なんか怖かったです。 あんまり見てたら叱られるかも。スピード違反で捕まった時の事思い出しました。
 
 パトカーの方から交差点を見ると見晴らしすごくいいです。でも、信号無視を捕まえるのかな?スピード違反?どちらにしてもパトカーの位置から急に道路に出てからの追跡はとても危なく思えます。心配でしばらく見ていたい気分でした。

 運転の上手な警察官なら心配ないと言うことかな!? 私には到底無理だな、とかつまらない事を思いながら帰りました。つまらない事の中に「ちょっと卑怯じゃない?」の とも・・・  
あーでも、ちょっと待ってください! 交通違反取締とは限らないですよね、張り込み!とか・・・  かも?

 何でも、自分の知識と経験の範囲でしか解釈しかできないんだなと・・・ と改めて反省です。

まあ、交通ルールは守ればいいんですよね。「卑怯」なんてちょっとでも考えた私の方が性格悪いです。安全に気を付けます!

性格は悪いけど、健康には良い事はしたいので歩いて来ます!


       今日の俳句

       「愛さるる梢ありけり小鳥来る」
コメント (8)

心配無用の青空

2020年10月23日 17時41分51秒 | 日記
今日は快晴! 
今日は、月イチのランチです。ご近所の奥様と。

お庭の綺麗なお店です。

誰ですか? ムーミンのお仲間ですよね! たぶん。

 そういえば、私の話は、「たぶん」とか「まあまあ」って単語が多いらしいです。あっ!「らしい」もそうだ・・・ 
昔、年配の方に言われました。「たぶん」「まあまあ」付けたら、「カラスも白い!」って。いい加減な事を言うなと言われたんですね。きっと。

年取ったけど、治ってない。   たぶん・・・

最近は、「ナントカカントカ‥‥知らんけど」などと、変化球も使います(笑)


こちらは絶対すごいです!
 多肉植物の寄せ植え。
 これって、勝手に一つ一つが育っていって、ぐちゃぐちゃにならないのかな? 
 我が家の、小さい寄せ植えはすぐにぐちゃぐちゃになりました。なので、勝手に心配しています。

これも、心配。


心配しても仕方が無い事を心配して、時間を無駄にしてることに最近は気が付いています。



      

       今日の俳句


      「秋の空隈なく晴れしままの夕」


コメント

惹かれています。

2020年10月22日 11時35分06秒 | 日記
実は、計画しています。

写真は東北旅行のイメージです。

 八甲田山で転んだ時の肘がまだ痛いというのに。懲りませんね。

11月にもう一度、東北へ行こうと計画しています。今回は、山登り無し、探鳥無しの旅です。

 遠出を控えてる方も大勢いらっしゃるので、ご不快に感じられる方がいるかもしれません。その場合は
どうぞご容赦くださいませ。



 
 随分前に、ブログに書いたのですが、土偶「縄文の女神」国宝を見たいと思います。
実は、この春に「一人でも見に行くぞ!」と意気込んでいたのですが、コロナの影響で断念していました。
以前、この本を見せたら友達に引かれてしまったのですが、今回、その友達が一緒に行ってくれます。

 実は、土偶見たさに思いついた観光です。せっかく行くなら、土偶以外も堪能したいなと言うことで。


花巻→宮沢賢治→遠野→中尊寺→松島→山形県立博物館(土偶)とう言うざっくりした予定です。

心配は、雪です! レンタカーを利用したいのですが、雪道を走ったことがあまり無い二人で大丈夫なのか?
バスや電車を利用した方が賢明なのか、バスや電車で予定の観光地を回りきれるのか?
連れの友人は元気だけど、持病があります。だから無理はさせたくない。それも心配。

東北の雪や寒さが分かってないから不安なんだなって思います。

なので、検討中です。

 友達は、のんびり言います。「とりあえずホテルに着けばいいんだからなんとかなるよ」
おっしゃる通りだわ(笑)



    

    今日の俳句

    「みちのくに人呼ぶ音よ黄落す」
コメント (2)

にほんブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村