目指せ! シンプルライフ60代

日々の独り言、日記。趣味は俳句 bird‐watching gardening 一人旅(あこがれ!)

もう、大丈夫と思います。

2020年12月03日 16時11分08秒 | 日記
今日、来ました。
絶対に、又来ると思ってました。


新聞の勧誘。

先月は、いつも、2階にいる時に「ピンポン~」と鳴りました。モニターの通話口が1階にしかないので、
急いで、階段を下りて「はい」と返事しても、訪問者は私の返事を聞いてないんです。
こちらに顔が見えてる位の場所にいるんだから、通話状態になってる事に気が付いて欲しいのですが、
気が付かない。
私も、わざわざ、玄関を開けるつもりがないので、結果居留守を使ったことになってしまうのです。
そんなことが3回続いていました。
今日は、モニターの近くに居ましたので、すぐに応答しました。
「○○さんのお宅ですか?」 なんで?名前聞く必要ある?と心で突っ込みながら、黙ってお話聞きました。
内容はいつもの購読のお願い。「お断りします」とお伝えしてから「以前にも言いましたが、必要な時はこちらから販売店へ連絡します。家には来ないでください」とはっきり言いました。
今日は、インターフォン越しに話せて良かったです。
以前は、庭の手入れをしている時とか、友人が来ている時とか、どうしても顔を見ないといけないタイミングに来るんです。たまたまかもしれませんが。いや、たまたまでしょう。私の考え過ぎ。嫌い過ぎです。

ですが、もう来ないと思います。そう思います。


話は変りますが、人の話に聞いたのですが、金融機関の感じの良い若い営業マンに頼まれると、なにかしら、お付き合いをしてあげるそうです。定期預金とか金融商品、はたまた年金受け取り口座とか。
 へぇ・・・そうなんだ! 優しいんだね。なんて思いながら聞いていて閃きました。

この話の正反対の状況が私の家にくる新聞勧誘と言うことではないでしょうか?

がってんだわ!

だとしたら、感じの良い若い素敵な営業マンに私はさらなる注意が必要ですね(笑)

いやいや、笑いごとではなく気を引き締めて年末に向かいます。
果物は優しい気持ちにしてくれます。・・・たぶん。




      今日の俳句

     「瓶底の蜂蜜ぐずり始め冬」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はヤマガラと遊ぶ

2020年12月02日 21時27分13秒 | 探鳥
今日は、好天のバードウォッチングです。


ヤマガラが人の手から向日葵の種を貰っていました。


初めて見たので、「この人、すごい!」と感心していたのですが、ここのヤマガラは
人に慣れていて掌に載って来るそうです!
手を差し出すと、私のからっぽの掌にも止まります。
が、からっぽだと分かるとすぐまた飛んで行きました。
可愛いです。コガラも負けじと掌に来ましたよ。写真は撮れませんでしたが。
野鳥がこんなに近くで見られるなんて・・・  わくわくしました。

今日は、嬉しいヤマガラの日


全部、スマホで撮影出来ました。フレンドリーな距離感。


ヤマガラの細い足が指に止まった感覚を覚えておきたいです。

細い見た目の印象より案外、ガシッとした感触で止まりました。





水筒とおにぎりとひざ掛けを持って、ここに座って鳥さん待ちです。


                              エッ!もう帰るの?

ですが、日が暮れるのが早いので、今日はこの辺で。ありがとうヤマガラさん。

      今日の俳句

     「また遊ぶ約束をして冬の草」
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんか、迷惑な人

2020年12月01日 06時14分46秒 | 日記
先日来、ちょっと気になっていることを・・・  書きます。

部屋が明るくなりました。

新聞の勧誘です。正確には、勧誘の人。
どういったらいいのかな。
はっきり言ったら迷惑。
・・・しています。

 今年、春頃3ヵ月間、新聞を購読しました。販売店に自分で電話し、3ヵ月だけの購読申込みをして、
家に来てほしくない旨伝えると、「引落申込書と返信用封筒を一緒にして朝刊に入れておきます」と
言われました。
が、申込み電話をしたその日にピンポン~、大声で「申込みありがとうございます。引落用紙持ってきました。記入お願いします」「ここにハンコ押してください!」なんで!? これが嫌だからお願いしたのに。
その時は、来るなと言ったでしょう?とは言わず、イヤ、言えずに、言われた通りにしました。でも、不機嫌な顔はしていたと思います。

 実は、その方以前にも、ご近所の方に頼まれて少しの間、購読していた時も担当だった。その時から嫌だったので購読やめてたんです。
何年前か忘れる位前のことです。

 当時、仕事が終わるのが遅いのと、不定休だったので、集金にいつ来てもいないと不満顔されるので、引落にすると言えばイヤ集金に来ると言うし、朝の出勤前のバタバタしてる時間に来たり、お風呂に入ってる時間に来たりと嫌な記憶しかないのです。向こうは、自分の仕事をしてるだけなんでしょうけど。平行線の人です。

 購読中、3ヵ月間、毎月1回はピンポン~って来ます。ビニール袋を持ってきます。要らないといっても。ポストに入れておいてといっても。ピンポン~って。嫌だけど3か月で終わると思い我慢していたのですが、3ヵ月目、「そろそろ購読期間終わりますが、どうされます?」って大声で。何度か忘れましたがやって来ます。都度はっきり断りました。4ヵ月目、また来ました。購読のお願いに。5ヵ月目、6ヵ月目も来ました。6ヵ月目に、嫌なので、お伝えしましたよ。はっきりと。「前にも、言いましたが、必要な時はこちらから連絡しますので、家には来ないでください」
すると、「私も営業なのでそう言う訳にはいかないんですよ」 ・・・はぁ?
その時、心の中で「そっちの都合だろ」と毒づいたのですが、声に出さなかったのがいけなかったのでしょうか、8ヶ月目の今月、もう3回来ています。が、

私は留守です。(居留守中)

仕事熱心で片づけられない、不愉快で、迷惑。
どうしましょうか?

ラフランス・柿・バナナ・青りんご

 今朝のフルーツ。お漬物ではないですよ(笑)
果物は基本、皮のまま食べると言う方のお話を聞いたので真似してみました。最初から全部の皮は無理なので、ところどころ剥いてみたんですが、お漬物みたいに見えますね!





       今日の俳句

       「セーターの胸はってみる試着室」
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

「今朝のフルーツ」

2020年11月30日 09時38分21秒 | 日記
おはようございます!
楽しみに読ませて頂いているブログの記事に美味しそうな「今朝のフルーツ」の写真が載っているので、
真似してみました。

最近の私は、気が付いたら、キッチンでカットしたらそのまま立って食べちゃう。お皿もフォークも
使わないので洗い物が少なくていいな!なんてね。
だから、フルーツは1種類食べたらお終い。食べない日も勿論ある。
なんか、生活の砂漠化!?が進んでいました。反省です。自分をお客様だと思って扱う。そんな時間も必要です。

今朝は、数種類をお皿に盛って、椅子に座り、フォークで頂きました。なんか、ゆったっりしていい感じです。しかも、満腹感が得られました。ちょっと痩せたい願望があるので(笑)

ブログは、その方の生活がちょこっと覗けたりするのが楽しいですね。
いいね!の時は真似してみます。ハードルが高くて全然真似できない事が多いですが。
お料理然り、趣味然り、心構え然り、良いなと思う事は真似したいです。

今日は、ブログ書き終えたら、家計簿入力します。これも、人のブログに触発されてですが。溜まったレシート片づけます!




      今日の俳句

     「身の丈を詠む寒星の瞬けば」


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「鬱にはならないわね」

2020年11月29日 18時09分02秒 | 探鳥
今日は、探鳥日和です!

どんな日が探鳥日和か分かりませんが、私が充実がしていたので今日は探鳥日和!

カメラの性能不足とカメラマンの技術不足の写真ですが、私的には自信作なので載せちゃいます。笑って見て下さい。

午前中は薄曇り。
キャベツ畑から出たり入ったりしてる「ホオアカ」
こっち向いたよ。
カワラヒワも・・・
顔が隠れてますね。
羽を広げるとすごく綺麗ですが、写真には撮れません。
カワラヒワの群れは相変わらず、電線にいっぱい止まっていました。

なので、
「チョウゲンボウ」が、見つめています。
見てる!

この、チョウゲンボウは、意外なことに、近くまでいってもじっとしていてくれて
写真まで撮らせてくれて、男前でした(笑)

だんだん、晴れて暖かくなった頃に、近くの海へ、

「アメリカヒドリカモ」を先輩が見つけてくれたので、写真に撮りたいのですが撮れなくてバタバタしていると、「コクマルカラスがいるよ!」との声に海から陸へカメラを向けると・・・  

こちらは、撮れました (バンザイ!)
白がはっきり見えますね。「コクマルカラス淡色型」と教えて頂きました。
普通のカラスより一回りか二回り小さいカラスでした。フィールドガイドによると「暗色型」もいるそうです。が私には判別不能だと思います。
この電線に黒いカラスが10羽近く並んでいたのですが、「ミヤマカラス」と先輩に教えて頂きました。嘴が銀色に見えると言うのですが・・・
コクマル程は、はっきり見分けが出来ませんでした。

この電線のすぐ近くの電線には嘴太カラスの群れが止まっていて、住み分けしてるの?って感じでした。

今日は、充実の探鳥日でした♡

次回の予定も立てて、帰りがけに、大先輩がポツリ。

「私達は、鬱にはならないわね」  って。

たしかに! と「ガッテン」押して帰りました(笑)



        今日の俳句

       「扇舞うように長元坊の狩り」
            
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村