My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

認識の無かった三連休_老化に付随する話へ波及

2024年07月13日 |  健康_腸活
 
 きょうから三連休という認識が皆無でした(≧▽≦)
学校に通う子供も居ない..
毎日家に居る生活..
そんな私には
三連休だからと言って
何ら変わるものではないのですが..
知ってみると
何か 嬉しぃ
 
 その昔..私が幼い頃
祖父母と同居の家庭育ちだったのですが、
忙しい両親に代わって
祖母(と お手伝いの方)が
幼い子供たちの世話をしていた兼ね合いで
私は特に
末っ子だったからか
物心ついた頃から 祖母と触れ合う時間のほうが長く
そんな明治生まれ&大正育ちの祖母から
日常的に いろいろな話や作法を学んだように思いますらぶ②
 
そんな祖母は
日めくりの暦にこだわりがあって
 毎日毎日
 朝に一枚めくって今日の日付を確認する
 年を取ると
 それが(ボケ防止に)けっこう重要なのよ(笑)
と 言っていたことを思いだします
 
これ上矢印 
日めくり替わりに役立っています
 最近
 祖母が言っていた[老い]に関わってくる話..
 我が事として 痛感するようになって来ました
 
 
 さて
 三連休と言えど 何のお楽しみも無い
 ・・のですが、
 息子がやって来る と言うので
 思いつきで どこかへは行くかな~
 
 *******************
 
 唐突ですが..
 以前にもご紹介した腸活の話
下矢印 下矢印 下矢印
 
 
この本によると
食材の組み合わせ(食べ合わせ?)によっては
かえって体(腸)を壊す..
ということが理解できます
 
要は
調理の仕方 と 組み合わせ、食べる時間帯
などなど
腸の準備が整っていないと
効果が得られない=逆効果になる
 
以上は 私の理解したところですが..
全てをその通りに取り入れることはできないので
できる範囲のことは 心がけるようになりましたらぶ②
 
 
 
ラブラブ 美味しかったもの ラブラブ  
もともと 洋食によくある
お料理の添え物 もしくは前菜のような
冷たい生野菜サラダは好まず..
温野菜派なので
トマトも オリーブオイルで炒めて
卵でとじるようなオムレツにすると
とても美味しいです
 
 
出来上がりの写真は撮り忘れ
 
 
加齢とともに
脳トレ & 腸トレを
心がけたいと思います苦笑あせる 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« ようやく梅雨らしい気候に☂ | トップ | そろそろ夏休みの話題👀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 健康_腸活」カテゴリの最新記事