My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

ミニマムで快適な暮らしを探求

2022年10月13日 |  ミニマリスト
 
きょうは 寒い一日になりそうです
 
 
 
  上矢印 上矢印 上矢印
 就寝の環境は大切です
 ・・という理念から
 わが家は 
 
 冷え込みそうな朝には
 既に 暖房をタイマー設定して活用しています
   ※起きて活動しはじめる時にはOffにしますよ
 
 夏場もそうですが..
「寝苦しい」と感じる前の調整に心がけています
 
 ようするに..
 (=健康)にかかわるものには
 必要以上の我慢を強いないようにしています
 ※もちろん
  まずは 衣類や寝具で調整しますが..
  それだけで我慢を超える我慢は
  [節約]..とは質が違ってくるような気がするからです(笑)
 
 そういう生活環境を整えるためには
 要不要の優先順位を明確にして
 必要なものに対する 必要以上の[倹]
 ストレス以外の何物でもない..
 という概念から
 [節約]できる質のものは
 徹底して[節約]をしています
 
 
 その意味で
 もっとも削りにくいと言われている[食費]
 
 ある[統計データ]を例にすると
 4人家族の1ヶ月の平均食費・・・約8.7万円
 3人家族の1ヶ月の平均食費・・・約7.8万円
 2人暮らしの1ヶ月の平均食費・・・66,327万円
 
 上矢印 上矢印 
 わが家の場合
 寮で別居している息子にも 
 時折夕食を提供しているので..
 [3人暮らし+2人暮らし]÷2=72,163円
 に あてはめてみましたが..
 じつは
 2人暮らしの1ヶ月の平均食費・・・66,327万円
 よりも低い月額で 3人の食費が賄えています苦笑
 
 その背景には
  ● 1週間の[レシピ]を決めて
   ※栄養バランス&旬を大切に
  ● 調味料は 基本万能調味料に限る
   ※醤油 みりん 酒 などの消費が少ない
  ● 食材は使い切る
  ● 冷凍食品を買わない
   ※その代わりに
    ・冷凍できる食材は小分けして冷凍保存
    ・自分で調理したものを冷凍する
  ● スッキリ冷蔵庫で節電になる
 
 などなどが功を奏しているかなぁ..
 と 実感しますらぶ②
 
 単に食費を削る・・となると
  → ストレスに通じる
  → 栄養バランスが摂りにくい
 そういう結果を生みますから..
 予め1週間の[レシピ]を決めて
 バランスの良い食材を基に割り振る..ことで
 満足度が得られながら
 食費は確実に下がりますらぶ②
 
 
 食欲盛りの子供がいなくなった家庭だと..
 晩酌のお酒が最も不経済 ですから ね涙
 これを
 食費に組み入れるか否かはてなマーク ですが..
 わが家は
 夫の嗜好品という枠で
 別途 夫が自腹(笑) もしくは
 家族は 肖ってご馳走になる(笑)
 
 まぁ わが家の[食費&日用品費 / 月額]
 約35,000~40,000円未満だと思いますらぶ②
 ※ここには
  たまの外食やお出かけ経費は含まれていません
 
 
[節約]&[倹約] するべきところはしても
快適な満足度が得られる暮らしは
大切にしたいですらぶ②
 
只今わが家は 快適環境のようです音譜
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 北海道リピート旅✈日記 ―人... | トップ | ミニマリストの概念と生活sty... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2022-10-13 12:03:29
わたしも苦しんでまで我慢はしないけれど…その寸前まで楽しんでいるところもあります(笑)
夫もわたしもそこが似ています(笑)
わたしよりも、夫のほうが異常者です(笑)

そんな夫を待ちわびる日がくるのかな~
momさんのコメントを読んで楽しみになりました。

応援ポチ★
返信する
Re;[ハピハピハート]さん (mom)
2022-10-14 06:44:20
ハピさん おはようございます(^^)/
きょう曇り空の一日になるようですが..
きのうほどは寒くないようですね

>その寸前まで楽しんでいる
 ↑ ↑
・・・
私は逆に(何事も)
早めに察して[予防]を心がけるタイプかな(^^;

夫婦に限らず 親子でも..
一家で暮らすのには
互いにどこまで許容できるか?
そういう関係性を考えることが[思いやり]ですものね(^^;
私も許容できないことについては
その理由を伝えて
改めてもらえるまで言い続けます(笑)

[思いやり]も一つの生活習慣のようなもので
身についていない人は けっこう
無自覚に人の行為を踏みにじっている..
そういうことを平然とされると むかつきますよね
ハピさんのボヤキには同感です(笑)
返信する

コメントを投稿

 ミニマリスト」カテゴリの最新記事