My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

-2℃を体験💦 久しぶりに手が悴んだ(;´Д` ```

2022年10月10日 |  2022年層雲峡
 9月に入っても夏日続きだった頃..
  季節を先取りして
  北へ✈向かって
  秋の涼と紅葉を楽しんで来よう
 
 そんなふうに思い立って
 ほんとうは
 9月最終週に尋ねる心づもりでしたが
 同行者の都合で
 1週間延びた間に...
 現地(北海道 層雲峡&黒岳)では
 10月5日(水)に初雪が降りました
大雪山の旭岳で初冠雪 平年より10日遅く 北海道上空に寒気 | 毎日新聞

大雪山の旭岳で初冠雪 平年より10日遅く 北海道上空に寒気 | 毎日新聞

 上空に寒気が流れ込んだ影響で北海道内は5日、各地で10月中旬から11月上旬並みの寒さとなった。旭川地方気象台は大雪山系旭岳(2291メートル)で初冠雪を観測したと発表。...

毎日新聞

 
 それからというものは
 現地の天気予報を見ては
 服装に悩む日々..
 
 少しばかりの季節先取り
 ・・のつもりが
 一気に真冬体験と なりました
 
 
 
黒岳の5合目までロープウェイで🚡
 
 
本来ならば
眼下の紅葉を堪能しながらですが..
中間からはもう
霧に包まれて見えなくなりました
 
その先は
(みぞれ)降る中を
7合目までリフト移動15分
そこは
気温は―2℃の世界
 
 
その気温の変化は
確実に体感として伝わり..
手袋をしていてさえも
指先が悴んで 痛くなってくるあせる
 
服装は 雪山登山並みに
手袋&マフラー&ダウン
肌着は フラノやヒートテック苦笑
 
 
この日
さらに頂上を目指して
登山者名簿に記帳して
ハイクしている人が 何名かいて驚き目あせる
 
  
 
 出発の日
 東京も冷たい雨の日で
 フライト中も 一面の雲の絨毯
 
上矢印
 この地形を見ることはできませんでしたが
 苫小牧市上空から北海道に入る頃には
 眼下が見えてきました
 
 
 
洞爺湖が見え..
やがて
富士山型の山=羊蹄山(蝦夷富士)を遠望して
手前に支笏湖が見えてくると
新千歳空港に到着✈
 
 
なつかし~ぃラブラブ
 
 
上空からならではの
広範囲の美しい地形を眺めることができますラブラブ
 
この一時の光景を望むことが
私の至福のお楽しみなのですらぶ②
(つづく..)
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 東京は雨続き☂ | トップ | 北海道リピート旅✈日記 ―十... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2022-10-10 16:27:54
ひゃーーー
マイナスですかΣ(・ω・ノ)ノ!
それはそれは手もかじかみますね!

応援ポチ★
返信する

コメントを投稿

 2022年層雲峡」カテゴリの最新記事