東白川タカブ研究会 雑記帳

山里の伝統食「ヘボ」の文化と、山里の暮らしを伝えます

講習会を開催しました

2014年07月26日 | 雑記帳
7月26日(土)晴れ  今朝の気温22℃

今日は研究会のイベント「ヘボの巣の探し方、掘り取り講習会」が開催されました。
参加したメンバ-は顔なじみの皆さんに加え、
頼もしい新人さんや、親子連れで参加して下さった方もあって賑わいました。

私は私用で講習会の挨拶だけで失礼させていただきましたが、
一日中様子がどうなのか気がかりでした。

昨日は暑い日で、多治見で39,5℃を記録しましたが、今日も日中は酷暑でした。
しかし蜂追いをする場所は標高650メーターの高地ですから
下界の熱さが嘘のように涼しい場所です。

イベントに参加された皆さんは、蜂追いの狩猟欲を満たし、
木立を抜ける風に爽快な気分に浸り、小鳥のさえずりに鋭気を養われたことでしょう。

今年は巣が非常に少なく、4巣発見し、3巣を掘り取ったと言う報告を頂きました。
参加された皆さん、そして、会の下仕事を黙って引き受けて下さったみなさんご苦労様でした。





最新の画像もっと見る