DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

心に残る歌詞4 ~SUNDAY / ザ・ベイビースターズ~

2005年12月20日 | 心に残る歌詞、応援ソング特集
~ 使い古された「愛してる」も君を想って口にすれば
こんなにステキな響きになる 君だけのためにある言葉 ~

ザ・ベイビースターズの7thシングル「SUNDAY」のサビのステキなフレーズです。

SUNDAY
ザ・ベイビースターズ, 田中明仁, 長田進, 河合誠一
KRE

明るくポップで、ほのぼのした曲です

ここだけ読むと、そんなに印象的なフレーズでもないんですが、
この歌の歌詞が、「私の好きなところは?」と質問してくる彼女に対して、
主人公の彼が自問自答しながら、自分の彼女への気持ちを再確認する内容で、
そのときに心の奥から出て来た、心のこもったフレーズなのです。

ありふれた日常、ありきたりな日常、、、でもそれは特別な時間。
そんな、みんなが忘れがちな気持ちを見事に言い切った歌です。


個人的には、ザ・ベイビースターズの魅力は、
あまり飾らない歌詞で、すごく等身大の日常を表現しているところだと思っていて、
ポスト・ミスチル的な存在だと思うのですが、
ワンピースの主題歌になった「ヒカリヘ」以来なかなか日の目を見ないですね。

ヒカリヘ
ザ・ベイビースターズ, 田中明仁, 高橋りきや
KRE

メジャーデビューシングル。軽快なピアノが気持ちいい

本当にいいバンドなので、たくさんの人にぜひ聴いてもらいたいです。
特に、オススメする曲は「去りゆく君へ」ですね。
かなり切ないバラードで、泣けます。

去りゆく君へ
ザ・ベイビースターズ, 田中明仁, 西脇辰也, 浅見トマル
KRE

名曲なのに何でこんなジャケット??


《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


コメントを投稿