ハナミズキのdiary

diaryとはいえ週一、月一になりそうですが・・・
思いつくままに。

中欧の旅 6月16日 ベルリン(ドイツ)

2009-07-10 10:43:24 | Weblog
冷戦時代に壁によって東西に分けられたベルリンは、1999年再びドイツの首都になりました。
ブランデンブルク門・・・プロイセン王国の凱旋門として、アテネのアクロポリス神殿の門を見本に、
4頭立ての馬車と平和女神の彫刻があります。
ツェツィーリエンホーフ宮殿・・・ポツダム会議が開かれた所。部屋は当時のまま博物館として公開されています。
サンスーシ宮殿・・・サンスーシとは「憂いなし」の意味があり、プロイセン国王フリードリヒは偉大な功績から
大王と呼ばれたが、苦悩も著しいものがあり、心の拠り所として築き上げたといわれる宮殿。




画像をクリックしてご覧下さい




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中欧の旅 (チー子)
2009-07-12 17:19:33
中欧の旅 楽しませて貰いました。
写真が綺麗に撮れてますね。
欲を言えばもう少し大きい画像で見たいですね
返信する
チー子様 (はなみずき)
2009-07-13 09:13:18
見て頂きまして有難うございました。
旅行の記録として、説明文をたくさん書きたかったのですが、一番早いと思われる方法でUPしました。又、考えてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿