ハナミズキのdiary

diaryとはいえ週一、月一になりそうですが・・・
思いつくままに。

2015 4 5 魔女の秘密展

2015-04-10 11:10:46 | Weblog

                              

 なんだか不気味な展覧会に出掛けました。15世紀~18世紀に
かけて、ヨーロッパには魔女迫害という忌まわしい歴史がありました。

社会に対する不満のはけ口として人々は魔女をつくりだし、飢饉や
大災害があった時にも、なにもかも魔女のせいにしようとしました。

魔女かどうかは自白でしか証明できないため、自白させるための
拷問道具があり、例えば・・・イイエここで取り上げるのはあまりにも
残酷です。妄信で魔女をしたて上げた時代、本当とは信じがたい思いです。

今や魔女はファンタジーの世界のヒロインとして、ミステリアスな雰囲気と
未知の能力が作家によって描かれ愛されていますが・・・・。

 


                                   

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿