金沢市の『慢性腰痛』専門 整体院 樹〜悩める治療家のあなたへ〜

勤務柔整師が整体院を独立開業。
現在R5年 開業8年目の悩み

片脚立位で腰痛が楽になるのはなぜ?

2018-10-02 21:29:20 | 腰部
痛みの原因が分からないことは臨床上しばしばありますよね。



そんな時には、



広い視野を持って評価してみましょう。
















当院の公式ホームページはこちらです。


























どうも森です(^_^)



本日もブログをご覧頂き本当にありがとうございます。



また、ブログにご質問をいただいたのでご返答させていただきますね(^^)



ご質問いただいた先生ありがとうございます。








【症状】



立位のスラスト動作での腰仙部痛。



座位で疼痛増強。



仰臥位で疼痛消失。



片脚立位で疼痛消失。





頸部伸展時に右肩甲挙筋部に痛み。



40代、既往歴特になし。



20年来の腰痛に悩まされている。








先生はどう考えられますか?



私はこう考えてみましたが、、、



片脚立位で腰痛が楽になるのはなぜ?



今回は以上です。



※講習会・勉強会の依頼は当院のホームページにあるメールフォームからお願い致します。




当院の公式ホームページはこちらです。



当院のもう一つのブログも合わせてご覧ください(^^)



エキテンにも掲載されています。



いつもご覧頂いている勉強熱心な先生。



有難うございます(*´ω`*)



ではまた次回。











おわり


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (筋感)
2018-10-03 09:40:50
お忙しい中お答えいただいてありがとうございます。私も色々な視点で臨んでいるつもりですが、見落としが多く勉強になります。腕橈骨筋はすでに見てみましたが変化がなく、後頭下筋をチェックしてみます。いつもベッドでは良くなっても立ち上がった瞬間に元に戻っているので凹むことばかりですがもっと精進します。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿