笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

 <青野原> 夏祭り     神輿だ!・諏訪神社お祭礼

2009年08月02日 | イベント

おはようございます。
津久井町の高城商店です。

7月31日に書きましたが、お祭りの追加記入をさせて
頂きます。
       
<お知らせ>
 青野原のお祭り・・・・・・・・8/17(月)・8/18(火)です。           
皆さん遊びに来てください!私の住む長野のお祭りは18日です。                                             

最初は、長野県でもないのに、何で長野と言うのか不思議でした。
地図にも記載されていますように、この地域は昔から「長野」
と呼ばれているようです。

(17日の青野原のお祭りには、島倉千代子さん 
出演するそうです。)

18日の長野諏訪神社のお祭りは、
春祭りでお世話になりました気楽大衆劇団の皆さんによる                                             ザ 股旅、創作舞踊、劇

農協女性部の皆さんによる よさこい流し踊り
クラウン 小町雪乃さんの歌謡ショー 
が予定されています。

<長野のお祭り>は、3年に一度の春祭りは、手造り演芸が中心で、毎年行われる夏祭りは、神輿が中心のお祭りです。

幼児用の樽神輿、小学生用の子供神輿、大人用の神輿とあり、
大人神輿は、3時頃から夜10時頃まで、長野界隈を練歩きます。

津久井町内の
神輿の中でも重い方で、ものすごい迫力があります。是非見に来てください。屋台もたくさん出ますよ!

大人神輿は、ハッピがないと担げません。当店で取り扱っております。お早めにご用意下さい。

 

****************************************
夜お休みの前にこの曲はいかがでしょうか!
                  <▼押してください音楽が聴けます。>
津久井町青根で磯部 俶さん作られた、世界的名唱歌「はるかな友に」
です。この碑は青根の緑の休暇村に建てられていますが、ほんとは
夫婦園キャンプ場で合宿中に作曲されたものです。

私がブログを始めて間もない頃、青根のりんごを宣伝しておりますと、
この曲をドリームファームの梅沢さんが、こんな方法もあると、
貼り付けて教えてくださいました。ほんとに良い指導者に巡り合えて感謝しております。                           

***********************************************************


>当店は、消費者の皆様に役立つ情報をご案内します
. >お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません
>情報を頂ければお載せ致します。
>コメント等非公開を希望の方はお知らせ下さい。
(総合小売店)
(有) 高城商店
代  表   高城正仁
神奈川県相模原市津久井町青野原2924
電話・FAX 042(787)0017
営業時間   AM8:30~PM8:00
定 休 日   水曜日

■高城商店HP商工会
■高城商店HP商工ネット
■あおぞら文庫HP商工会
■高城商店ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です! (相模林太郎)
2009-08-03 20:15:13
高城さん今晩は、いよいよお祭りの季節が来ました。<はるかな友に>好い曲聴かせて頂きました。表現が素朴で落ち着いて楽しめます。
返信する
相模林太郎様へ (高城)
2009-08-03 20:54:13
こちらこそ ご無沙汰しております。
どうも体力は10年先行してしまい、夜型ですが、よく居眠りをするようになりました。

地元でも私がこの曲を知ったのは、恥ずかしながら50歳近くでした。この曲が生まれた夫婦園には、何度かおじゃまいたしましたが、
大自然の中で、すぐ出来たのではないかと思われます。

津久井の方にもゆっくり足をのばして下さい。
祭りの日は社長は役員なので1日、神社の方ですが、私は店番をしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。