笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

りんご~それぞれの顔

2009年06月14日 | ピーチク パーチク タカギの畑の 春 夏 秋 冬

おはようございます。
津久井町の高城商店です。


   
王林の木肌(ごそごそなのですぐ分かります。)          ▲ふじの木肌


   ▲左からふじ・千秋・ゆかり・王林・つがる

りんごにも小さいうちから、それぞれの顔があります。
一番分かりやすいのが、細長い王林です。


青根の佐藤農園さんでは、今月はりんごの袋掛けを
ボランティアさんと行なっています。

サビや害虫、雨などによる実割れや汚れなど、袋を掛けないと
良いりんごが出荷できません。害虫だけでも30種類以上
あるそうです。

袋の種類は、りんごの品種により使い分けます。
大きくなる品種には、大きな袋を掛けます。下角左右には、
1mm程のカットがあり、水分はここから抜けていきます。
王林以外は袋が二重で、後半外の一枚をはぎ、内側の
赤い紙にします。

今販売しているりんごは、昨年収穫したりんごで
全て、予冷品です。
 ***********************************************************


>当店は、消費者の皆様に役立つ情報をご案内します
. >お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません
>情報を頂ければお載せ致します。
>コメント等非公開を希望の方はお知らせ下さい。
(総合小売店)
(有) 高城商店
代  表   高城正仁
神奈川県相模原市津久井町青野原2924
電話・FAX 042(787)0017
営業時間   AM8:30~PM8:00
定 休 日   水曜日

高城商店HP商工会
高城商店HP商工ネット
■あおぞら文庫HP商工会
■高城商店ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごは幼い時から可愛い! (相模林太郎)
2009-06-15 10:52:38
高城さん、今日は、リンゴは幼い時から個性がありますね?千秋が気に入りました。観察日記風のレポート楽しく拝見しました。幅広い活躍で青野原活性化の若きリーダーにエールを送ります。
返信する
相模林太郎さんコメントありがとうございます (高城)
2009-06-16 21:24:46
明日、雨が降らなければ、娘を連れてりんご畑に入らせてもらおうと計画しています。
彼女は今年初めて摘果の経験をしました。

次なる作業の袋掛けの体験をと思います。
ひとつのりんごを出荷するまで、農家の人がどれだけ丹精を込めて育てているか、娘に知ってもらえたらとの親ばかからですが。

実は、私自身は売るばかりで、裏方の生活は、ほとんど知りませんでした。
3年前から 佐藤農園さんでのお手伝いの経験から、痛んだしたりんごでもその部分は切り落とし、どんなりんごでも感謝してたべられる、気持ちの変化が出ました。

土に生きる人は、すばらしい力を持っていますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。