笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

おばさん!おばさん!大変!でも・・  高城商店の私設図書館・あおぞら文庫

2023年05月06日 | あおぞら文庫通信

おはようございます。

無農薬栽培国産菊芋直販店高城商店です。

あおぞら文庫は2001年8月に家族の

協力のもとにオープンしました。



開館から12年経ったある夏の日の出来事です!

学校が休みになると、よく子どもたちが 文庫に

来ていました。



ある日のこと子どもたちが,店番している 
私のところに来て
”おばさん! おばさん! 大変なものが
 あったよ!でも 見ない方がいいと思うよ!”

なんでしょう?そんなこと言われたら 余計に見たくなって
しまいます! 見せてみせて!と、小さく四角に折りたたんだ
緑色の紙を開いてみました。

その紙は折り紙用に あおぞら文庫に「自由に使って下さい」と
箱に入れて置いてあった紙です。

そこには はっきりした字で
”あおぞら文庫なんて 古本ばっかじゃねえか。つまんねえな。
おめえらも そう思わねえか!ほんとはみんなも
そうおもってると思うよ””
と書かれてありました。

そうか!貧乏文庫(私設図書館の弱み?)で 古本はあたり前に
思っていたけど、子どもたちには こんな風にも思われて
いたのね! なるほど!

 でも~ ちょっとだけ~・・が言いたくなり、
一緒に5人の子どもたちと文庫に行きました。

「でもね~!新しい本もあるのよ!」
「ここはね、まだ読んでない新しい本を~さんから寄付してもらったの。」

寄付していただいたのに、お名前をここで公表していいか
分からないので、伏せました。あおぞら文庫にとりまして
開館以来の数十冊という新本の入庫でした。
ほんとにその節はありがとうございました。

「それとね~ここは千葉の教会からなの!」

”じゃ~おばちゃん あたらしいしい本です!って

ここに書けばいいじゃん!セロテープ貸して!”

すぐ そばにある白い紙に鉛筆で「あたらしいほん」と
書いてくれました。
素早い行動力のある子で あれよ言う間でした。

でも 5時の鐘の音を聞くと”アッ5時だ!かえらなくちゃ~!”

紙をテーブルにサカッと置き、サ~と風のように帰って行きました。


少子化・過疎になりつつある昨今ですが、
子供達とのこんな会話を久しぶりに懐かしく
思い出しました。

新しい本ですが、数日前お世話になるF・Tさんから
お名前をここで公表していいか許可をえていませんので
寄贈して頂いた中に2冊ありましたよ!

それから、タウンニュースで紹介されていた

日めくりカレンダーもKさんからいただいて

おります。

今日一日が 皆様にとりまして
良い日になりますように!

<菊芋販売店ー髙城商店 > 取り扱い商品はすべて全国発送◆
HP 菊芋販売 高城商店 (goope.jp)
ネットショップ 高城商店 (shop-pro.jp)
有限会社 高城商店 ☎042-787-0017LINEの友達追加はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。