笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

ふきのとうの料理 ~ 春が来た~!  北丹沢の麓・高城商店

2024年03月29日 | 旬の食品(野菜・山菜・果物・魚など)

おはようございます。

あおぞら文庫&無農薬栽培国産菊芋直販店の
高城商店です。

タカギの畑(全て無農薬)では、山裾に

フキを栽培しています。

春は肝臓の働きが活発になり、
冬の間に体内にため込んだ脂肪や老廃物を
排出して 冬から春へと体が変化する季節で、
この肝臓の働きを助けてくれるのが、
ふきのとうなどの「苦味」のある春の山菜だそうです。

冬眠から目覚めた熊が一番はじめに口にするのが
「ふきのとう」と言われているそうです。

でも、食べ過ぎには注意が
必要だそうです。

▲手頃なのは、天ぷら用に、

▼ふき味噌には、開き気味や大きいのを

料理しました。

良く洗い、湯がいてアクだしをしました。

細かく刻み、味噌和えにしてみました。

今回は、手造りコブ入り味噌と、酢、砂糖、
みりんを鍋に入れて煮詰めてから、フキと
混ぜました。

ふきのとうには、優れた栄養素があり

近年は研究も進んできています。

岐阜大学大学院連合創薬医療情報研究科
創薬専攻 の研究グルー プは、他の共同研究で、
日本原産植物フキノトウに多く含ま れるペタシンが、
がんの増殖と転移を強く抑制することを発見したそうです。

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

  皆様のご健康をお祈り申し上げます 

当店の菊芋加工品の一部

<菊芋販売店ー高城商店 > 取り扱い商品はすべて全国発送◆
HP 菊芋販売 高城商店 (goope.jp)
ネットショップ 高城商店 (shop-pro.jp)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。