笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

春はそこまで・・予感させる・赤芽ネコヤナギが~まだかまだかと タカギの畑で

2022年01月21日 | 花や風景の写真

おはようございます。

神奈川県 キクイモ専門店の高城商店です。


今朝は氷点下6度でした。

朝 2階の乾燥室の水道を止めに行きましたら

水量が細すぎたのか、見事なツララになっていて

ビックリしました。

   

こんな寒さの中でも、私の大好きな

赤芽ネコヤナギは、畑でしっかり

自分を生きていました。

   ▲今 畑の赤芽ネコヤナギは、お顔をチラっと覗かせています。

品種もたくさんありますが、ネコヤナギは、
お正月の生け花の花材として使われることも
あるようです。

この赤芽が 気に入って 挿し木で 増やしています。

赤芽の品種も大・中・小と、大きさがあり、

それぞれの成長を楽しんでいます。

ソース画像を表示

2月頃からはカラがむけて

銀芽の枝になりやがて、膨らんで赤芽が

出てきます。

ソース画像を表示


この他に、小さな芽で、細長い赤芽ネコヤナギ

銀色のネコヤナギなどもあります。


寒中花が何もない時期なので

このネコヤナギの変化を見たくて、配達の帰り

覗き見したくなります。

 

寒い冬を耐え、春を待つ心。

このネコヤナギは、桜より先に

一番に春を告げてくれ、

心躍らせてくれます。

     ライン飾りイラスト に対する画像結果

 

 

今日一日が 皆様にとりまして
良い日になりますように!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

◆◇◆ <菊芋マイスター髙城商店 >  取り扱い商品はすべて全国発送◆◇
リニューアルしました。
HP 菊芋販売 高城商店 (goope.jp)
ネットショップ 高城商店 (shop-pro.jp)
有限会社 高城商店



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。