タカ長の山ときどきタカ見

「タカ長のタカの渡り観察」の別室です。八十路の坂を登りながら更新してゆくつもりです。

韓国旅行の断片~10

2024-05-06 08:28:59 | 旅行のこと
    

2007年10月に韓国に行ったとき、慶尚南道にある「ウポ沼生態館」を訪ねました。

このときはソンヒョン君が同道していたので、タカ長たちはVIP(?)になります。到着すると先ず館長室に通されました。そこで館長さんから聞かされたのは、「ここに来た日本人は貴方たちが初めて」と言うことでした。

館長室で談笑しているとフロントから連絡が入りました。「次の日本人が来られました」と。その日本人に会うことはありませんでしたが、タカ長たちはタッチの差で「日本人一番乗り」の称号をゲットしたことになりました。

    

    

関内の展示物は充実していました。その説明はソンヒョン君や生態館の職員の人が努めて下さいました。

具体的なことは記憶していませんが、タカ長たちは展示物を見て気づいたことを気軽に発言していました。

    

その発言内容をメモしている職員もいました。そこには展示物を充実させたいと言う観側の熱意が見えました。

    

その日は学校の生徒たちの団体も来ていました。そこでは学校の先生が説明されていました。

タカ長は韓国でこの種の施設を何ヶ所か訪ねていますが、どこも内容が充実していて、この面では日本が負けているように感じています。

情けないことですが、わが広島にはこの種の「自然史博物館」そのものが無いのです。と言うようなこともあって、展示内容の写真は出さないことにしました。これって八つ当たり???

    

最後は皆さまと記念撮影。タカ長たちはいい時間を過ごさせていただきました。

さて前回の質問です。

    

これはどなたのお屋敷でしょうか、と言う問いの答えですが、それは

北朝鮮の最高指導者、金正恩総書記の祖母の実家

これが正解です。個人のお屋敷ですから、観光地ではありません。館長さんの「地元情報」をもとに訪ねたのです。そのような情報を持っている人は多くはないと思うので、この場所を訪ねた日本人もほとんどいないのではないでしょうか???


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お山通い~2 | トップ | またやらかしたぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行のこと」カテゴリの最新記事