タカ長の山ときどきタカ見

「タカ長のタカの渡り観察」の別室です。八十路の坂を登りながら更新してゆくつもりです。

リハビリ登山~3

2023-05-04 15:13:05 | 山歩きから
    

独りで裏山を歩きました。ハチクマ前の、最後のリハビリ登山です。

いつもの駐車場は無人でした。ここでゆっくりと支度。

    

今日は尾根まで登るつもりでした。4月22日の小五郎山登山から左膝がおかしくなり、それ以来裏山の尾根まで登っていません。

いきなり急登は登れないので、今日は椿尾根ルートを登り、牛池、さくらの里を目指すことにしました。

    

牛池までは問題なし。いつも以上に足元に集中、そのためにまわりの風景は見ていませんでした。

それでもオオルリやキビタキの声だけはキャッチ。ツツドリの声が遠くから聞こえていました。

    

牛池は陽が射したり曇ったり。

ここでタカの渡り観察をしたこともあります。その頃の最高記録は1日800羽。端数が無いのは嘘くさいような気がして、記録長を何度かチェックしましたが、何度数えても800は800だったことを記憶しています。

    

今日は渡り観察ナシ。長居をしないで通過しました。

ここまで膝は問題なし。

    

牛池からさくらの里へのルート、伐採作業が終わってまわりの状況は一変しています。

途中の展望地の手前から作業道を歩いてさくらの里へのルートに入りました。渡りの最盛期だと空ばかり気になるのでしょうが、今日はそのような天気ではありません。

下山して、定点観察している人に聞くと、その時点ではハチクマが飛んでいなかったそうです。

    

さくらの里を横目に見ながらスルーして52番鉄塔に向かいました。

途中の様子も一変していて、このあたりを何度も何度も歩いているタカ長も戸惑う感じでした。

    

52番鉄塔のまわりは茂り始めたところもありますが、展望は問題なし。タカ長たちが歩くのは電力会社の管理道ですから、いくら茂っても実害はありません。

    

今日の天気は渡りに適していない、と分かってはいるのですが、それでも空が気になります。

今日はトビもカラスも飛びませんでした。次にお山に登るときはハチクマ、ハチクマになるはずですが、それにしては天気予報が悪すぎます。広島の予報が悪いだけではなく、韓国も対馬海峡も悪いので、今年は大当たりをゲット出来るか、今から心配しています。

    

今日の記録です。

登りは問題無いようですが、下りになると膝に痛みを感じます。その状態で快適に下ったつもりですが、ペースは上がっていませんでした。やはり全治したとは言えないようです。

でも、リハビリ登山は今日で終わりです。これからは膝と相談しながら歩くつもりです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4座ゲット | トップ | G7メニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩きから」カテゴリの最新記事