タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

おりはし旅館のお風呂

2008年08月12日 07時08分40秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
鹿児島県霧島市にある妙見温泉おりはし旅館に泊まっています。この旅館には、たくさんのお風呂があります。貸し切りの半露天の藤の湯、別館山水荘の竹の湯とキズ湯、本館の内湯、露天風呂のえのきの湯、自炊棟内湯の梅の湯の六ヶ所(男女別では11箇所)です。泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉で、湯量豊富で全てが源泉掛け流しとなっています。宿は明治12年創業。泊まった本館の建物は大正時代のもので趣がありました。鬱蒼とした木立に囲まれ、とても雰囲気のいい宿です。本館にはたくさんの部屋があるのに通常二・三組しか泊めず、お客さんにゆったり数部屋使ってもらうようになっています。この他、離れ数棟、別館山水荘があります。料理は山菜、鮎や鯉などの川魚料理を部屋でいただきました。寝室と食事の部屋が別なのも嬉しいサービスです。写真は露天風呂、えのきの湯です。広いお風呂でとても気持ちよかったです。

大隅半島縦断!

2008年08月12日 00時54分57秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
11日は山川港から根占港までフェリーに乗り、薩摩半島から大隅半島に渡りました。その後、南大隅町にある本土最南端の佐多岬を訪れました。佐多岬からは種子島や屋久島がよく見えました。また背後には開聞岳もよく見えました。その後、肝付町の内之浦にある宇宙空間観測所を訪れて、ロケットの発射台などを見学しました。最近の国産ロケットの打ち上げは種子島の方がほとんどのようですが、かつてはこの内之浦から宇宙に向かって打ち上げられていました。一般道200km以上を走り、移動の多い1日でしたが、大隅半島を巡ることができました。今晩は霧島市旧牧園町にある、妙見温泉おりはし旅館に泊まっています。日本秘湯を守る会の宿です。鹿児島空港からあまり離れていませんが、風情のある建物、豊かな自然に囲まれた静かな雰囲気の宿です。お風呂がたくさんあるので、全部入るのが大変です。12日は、宮崎県綾町を訪れ、その後鹿児島県湧水町にある日本秘湯を守る会の宿、栗野岳温泉南州館に泊まります。去年も泊まり、秘湯の会のスタンプが10こた
まったので、無料招待です!写真は内之浦の宇宙空間観測所にある施設とロケットの模型です。

指宿市開聞岳

2008年08月11日 08時45分29秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
昨日10日は、鹿児島空港にブライアンさんや布さんを迎えに行ったあと、薩摩半島の東シナ海寄りをドライブしました。吹上浜から南下して、南さつま市の野間半島や鑑真や遣唐使船の発着地、数多くの異人さんが上陸した坊津などを巡りました。透き通った海とリアス式海岸の風景はとてもきれいでした。その後枕崎を通り、指宿市の山川港へ。指宿枕崎線の山川駅前にある日本一安い旅館、旅館食堂くりや旅館に泊まりました。温泉付き、朝食付きで一泊3000円程度とリーズナブル。夕飯は併設の食堂で宿名物鰹のたたき(定食950円)を食べました。新鮮でおいしかったです。翌朝一番のフェリーに乗らなくてはならないので、港近くのくりや旅館に仕方なしに予約した感じがありましたが、値段にしては大満足の宿でした。今は山川根占フェリーに乗って、大隅半島に渡っています。今日は大隅半島最南端佐多岬を訪れます。写真は薩摩半島最南端にある開聞岳です。

上野原遺跡

2008年08月10日 12時09分46秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
鹿児島県霧島市旧国分市にある上野原遺跡に来ています。約9500年前縄文早期の遺跡です。国の史跡に指定されており、かつて大規模な発掘調査が行われ、テレビでも話題になりました。出土した土器などが展示してある縄文の森展示館や屋外の竪穴式住居、発掘した状態のまま保存している遺跡保存館などを見学しました。当時の生活の様子が想像できました。写真は遺跡保存館の内部、発掘した状態を公開しているところです。

食べ過ぎかな?

2008年08月09日 19時54分16秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
船旅は快適です。現在和歌山県沖を航行しています。夕飯は船内レストランでバイキングでした。ずらりと並ぶ食べ物をほとんど取りました。すごい量になりました。お腹がすいていたので、全部いただきました。完食です!もちろんこの後果物などのデザートをいただきました!もう満腹です!あーあ食べ過ぎた!もう眠くなってきました。ビールも飲んだし、一眠りするとしましょう。では皆さん。本日のレポートはこれまで。また明日!以上船内からお伝えしました!

大阪南港まもなく出港

2008年08月09日 17時00分55秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
今年の夏も布さんを訪ねて鹿児島に行きます。今朝は午前6時に家を出て、高速道路で大阪にやってきました。大阪南港17時55分発鹿児島県志布志港行きダイヤモンドフェリーサンフラワーきりしま号に乗船しました。これからお風呂に入り、冷たいビールを飲もうと思います。志布志港には明朝午前9時40分に着岸の予定です。約16時間の船旅です。そして、お昼過ぎには鹿児島空港で布さんとブライアンさんに再会です!これからしばし鹿児島からのリアルタイムレポートを時々お伝えします。

またまた千葉へ

2008年08月08日 09時10分07秒 | タジティーの旅行記(特集)

8月7日、仕事の関係(日帰り)で再び千葉県を訪れました。
富津市内のエネルギー関連施設を見た後、同じ市内のマザー牧場にいきました。

広大な敷地の中に、動物とふれあう施設やレストラン施設、植物園、酪農体験施設
巨大迷路などがある一大レジャー施設です。

行ったときにはちょうど子豚のレースが行われていました。
参加者を募り、それぞれの参加者(子ども)が子豚の背中をたたいてゴールに向かわせます。1位でゴールすると賞品がもらえるようです。
とても暑い日でしたが、山の上にあるので、風は何となくさわやかでした。

お昼ご飯は、東京湾フェリーの金谷港近くにある地魚を扱う回転すしやで食べました。新鮮な珍しい地魚をネタにしたお寿司はとてもおいしかったです。(写真を取り忘れました。)

その後、南房総市内にある「酪農の里」に向かいました。

こちらは日本酪農発祥の地ということで、マザー牧場とは違って、ひなびた感じの施設でした。こちらでも酪農体験ができます。

酪農の里を見た後は、岩井の海岸に出ました。

なんとなく地球は丸いなということを感じさせます。高台から見る東京湾の風景は絶景でした。
海岸では臨海学校に来ている中学生達がたくさんいました。

東京湾でもまだまだ自然がたくさん残っています。

帰りにまたまた東京湾アクアラインの海ほたるパーキングエリアに立ち寄りました。

もちろん今回もメロンパンを買って帰りました。おいしかったです。

明日からはいよいよ楽しみにしている夏の一大イベント鹿児島旅行です。
携帯からのリアルタイムレポートで時々お伝えしていきます。