タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

キュウママさんからの贈り物

2008年08月24日 17時31分41秒 | 友情の輪
熊本のキュウママさんからステキなプレゼントが届きました。夏にぴったりの扇子。そして扇子を入れるケース。ハンカチです。

先日の南九州旅行の際、鹿児島から宮崎県北部高千穂に向かう途中の8月13日、布さんとブライアンさんと三人でキュウママさんのご自宅(熊本県宇城市)に立ち寄りました。その際、愛犬キュウちゃんとお会いしたり、キュウパパさんのピアノの演奏を聴いたり、キュウママさんの手料理をいただいたり、楽しいひとときを過ごしてきました。天草や三角港に近いこの土地は、お魚がおいしいところ。地魚のお料理がとってもおいしかった!2週間近くたった今でも忘れられない味です。

お世話になったキュウママさんから本当にステキなプレゼントが届きました。まだまだ暑い日が続きそうですから、扇子を持ち歩いて使おうと思います。

キュウママさん、ステキなプレゼントを

ありがとうございました!

南九州の旅②(鹿児島空港~山川・くり屋旅館)

2008年08月24日 17時12分52秒 | タジティーの旅行記(特集)
今日の関東地方は雨の一日。気温も20度前後で急に涼しくなりました。半袖だと肌寒いくらいです。

8月10日(日)

鹿児島空港で布さんとブライアンさんと集合した後、早速旅行が始まりました。まず向かうのは、薩摩半島。去年行っていなかった野間半島や坊津を目指します。溝辺鹿児島空港インターから九州自動車道を南下。指宿スカイラインの谷山インターで下車し、一般道を吹上浜方面に向かいます。途中吹上浜海浜公園の駐車場に立ち寄りますが、海岸までかなりの距離があることがわかり、断念。すぐにドライブを再開します。南さつま市(旧加世田市)の中心部を過ぎ、車は野間半島へ。辺りの景色が急に変わってきました。

東シナ海の雄大な景色が広がります。

ドライブのおやつは「まるはち」の黒砂糖のパンケーキ。とってもおいしかった!

野間半島の先端野間池付近の海は青々としていてとてもきれい!このきれいな海でダイビングをしている人がたくさんいました。気持ちよさそうでした。

坊津付近のリアス式海岸は、とても美しく、いつまでも眺めていたい風景です。山の上には風力発電の風車がたくさん見えます。ここ坊津は、遙か昔、遣唐使船の発着場でもあり、鑑真などの異人さんがたくさん漂着した土地。歴史を感じさせる場所でもあります。
ゆっくりと景色を眺めている間もなく、車は去年鰹のびんた定食をいただいた枕崎市を素通りして、指宿方面の国道226号線をひた走ります。間もなく開聞岳が姿を現しました。

今年は去年より山頂付近まで見ることができましたが、やっぱり雲がかかっていました。ふーっと息を吹いて吹き飛ばしたいくらいですが、開聞岳の全容を眺めることは次回への課題となりました(笑)何度見ても開聞岳は美しいですね。
間もなく車は指宿市山川の山川港に到着しました。この日の宿、「くり屋旅館」があるところです。

日本最南端の有人駅、山川駅前にある、日本一安い旅館です。一泊素泊まり新館が2774円。旧館は1674円と格安。安すぎて不安がありましたが、とてもきれいな宿で、立派な温泉浴場もあって、とても良い宿でした。食堂を併設しているので、夕食は自分の好きなものを選んでいただきます。

夕食でいただいたのが、宿の名物「かつおのたたき定食」。鰹のたたきはタマネギで隠れていますが、新鮮な鰹のたたきがたっぷりいただけて、これで950円。生ビールと一緒にいただきました。とてもおいしかったです。

宿の目の前には山川港が。翌朝第一便(8:00発)の山川根占フェリーに乗るために、この宿を取ったのですが、とっても良い宿でした。宿には、中高生がスポーツの合宿で訪れていました。毎年たくさんの学校の合宿に使われる宿でもあるようです。
安いだけあって、クーラーは、コイン制。2時間百円なので、暑くなるたびにコインを入れて、クーラーをかけ安眠しました。
朝食は朝7時から。8時のフェリーに乗るので7時前には食堂に行って朝食をいただきました。

これでなんと!300円!大満足の朝食でした。
我々3人は朝食後すぐに宿を出発し、山川港の山川根占フェリー乗船場に向かうのでした。錦江湾を渡って大隅半島の根占に向かい、大隅半島(本土)最南端の佐多岬を目指します。