たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

お墓の花筒

2015年07月31日 | 
今日はお墓の花筒を作っています。
昔は100本位作って 店頭に並べておくと、盆前にどんどん売れましたが、今はほとんどプラ製や金属の花筒に変わり、戦没者の共同墓地やお寺の供養塔用など、毎年決まった方の注文ばかりです。それでも50本は作るかな。

花筒作りは私の仕事と毎年決まってるんですが、今日から大学が夏休みに入った次男に手伝ってもらったら はかどるはかどる。
私が竹を決まったサイズに切って 先をとがらせて、次男が花を入れる穴を専用のキリで開けてくれました。なかなか手際よく綺麗に穴を開けてくれましたよ。

8月中は自動車学校に通うからとバイトをしない次男、事ある毎に家業を手伝ってもらおうと画策する母です(笑)。

お墓の花筒の画像

お墓の花筒の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根の塗装 | トップ | 幸田に買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿