たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

パステウ(ブラジル揚げ餃子)

2020年08月11日 | 料理
引き続きブラジル食材の話です。
先日行ったブラジル食材店でパイ生地を買いました。テキトーに買ったんだけど、「パステウ」というブラジルではポピュラーなスナックの皮だったんです。

今日は店を開けていますが、盆休みに入った庭師さんも多く、案の定ヒマ。だからいっちょこの馴染みのないスナックを作ってみる事にしました。

クックパッドも見たけど、ブラジルに詳しい姪っ子にラインしたら、作り方を教えてくれました。

中身は挽き肉、玉ねぎ、ニンニク、人参を炒め、塩コショウ、味の素、あとエスニック感を出すためにパプリカとかオレガノとか適当にぶっ込みました。飽きて誰も食べないミニトマトも混ぜました。



袋を開けてみると、薄い生地がロール状になっていて、思った以上に量が多い。



これを春巻きの皮より少し小さめに切って、具を包みます。



これを油で揚げると完成。焦げやすい皮で、丁度お客様から電話がかかってきて、少し色強めになってしまった。



油で揚げたのばかりだとくどいかなと、半分オーブンで焼きましたが、皮自体に油分が多いみたいで、出来上がったものはテラテラしてました。



本場の味とは違うかもしれないけど、ミートパイのようで美味しいです。皮自体に塩気があるので、中身の味付けはもっと薄くて良かったわ。
姪っ子にも完成写真をラインしました。

まだ半分皮が残っているので、次回はカレー味にして、インド風にするのもアリかなって思いました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジルの味 | トップ | お盆休み1、2日目 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2020-08-11 13:50:15
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
ブラジルスーパーにひとりで乗り込んで行った勇者のたいぴろさんのブラジル料理は パステラ♪
凄いなぁ~(⊙_⊙)
食べてみたいぞ(*^◯^*)
次は カレー味にするって?
インド風も美味しそうです\(^o^)/
返信する
-たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2020-08-11 14:54:45
 またまた、新たな料理のレパートリーが増えましたねえ。ブラジルの焼き餃子ですかねえ。
返信する
Unknown (やいま)
2020-08-11 15:44:16
美味しそうなのができましたね。
ラザニアの生地っぽくも見えますが
パイ生地なんですね。
ブラジル料理はお肉のイメージが強くて
アジアの料理と比べると
あんまり馴染みがないです。
返信する
料理上手 (カニさん)
2020-08-11 18:19:51
いろんな調理出来て
料理上手ですね
もう一花咲かせてたいぴろさんへ見たいな奥さんが欲しいな(汗)
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2020-08-11 19:22:05
ほうほう!
すごいです!
さすが、
たいぴろさん!
外国の食材でなんとか
作ってしまいましたね
美味しそうです。
返信する
パステウ(ブラジル揚げ餃子) (諦念おじさん)
2020-08-11 19:45:30
はまってますねえ、ブラジル料理。外国食だと、固定観念がないので自由にアレンジが出来ますね。外国で食べる寿司みたいに・・。
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-08-11 20:29:34
パイシートみたいな感じですかね?
ミートパイ美味しそうです!たいぴろさん、料理上手なんですね😊
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-08-11 20:36:01
塩っぱいパイシートなんですね😋
カレーパイも美味しそう!餃子の具とか。野菜とツナとか、色々楽しめそうですね🎵
魚肉ソーセージを丸ごと1本包んでも面白そう!と盛り上がってしまった😁
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-08-12 08:31:48
shokoraさん こんにちは
あはは、勇者どころか平民の変わり者ですけど。
普通の餃子の皮より弾力がありました。パスタみたいな感じ。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2020-08-12 08:33:44
温泉ドラえもんさん こんにちは
あはは、一度は何でも作ってみたいたちでして。でも一度作ればもういいわという料理もよくありますがね。でもこれはまた作ってもいいなと思う味でしたよ。
返信する

コメントを投稿