たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

女子会で金沢へ...その2

2023年04月24日 | 旅行
23日はホテルを9時にチェックアウトし、まずは尾山神社へ。尾山神社の事は後程。
宿泊した「変なホテル」、1人6.800円だったので部屋はビジネスホテル並みでしたが、朝は割と豪華なバイキングが付いてました。これはコスパ良かったわ。朝から金沢カレーも食べちゃった。手前のパンはティラノサウルスの形。


金沢城横の歩道をのんびりと歩きます。


やはり金沢と言えば兼六園は外せない。私は4回目の訪問。一緒に行った友人とも33年前に来たよねーと話しました。


外国人ツアー客がいっぱい。特に中国人。なんか日本人のが少ないくらいだった。久しぶりです、こんなに外国人見たの。


有名なことじ灯籠。
松の凄いのがいっぱい


商売柄、支えのほおづえ支柱が気になりました。

根上がりの松。これは意図的に土をのぞいて根を出したものだそう。


藤棚もありました。


中国人らしきファミリーのお母さんがニコニコして私を見てくるので「picture?」と言ってみたら、イェース!と言われ、撮ってあげたら、私達のもお返しに撮ってくれました

兼六園は家族旅行でも来ましたが、庭なんて興味のない息子達、さっさと回って山代温泉に向かった覚えが。今回は友人とゆっくり昔話しながら回りました。


再びバスに乗り近江町市場へ。魚屋や八百屋などが所狭しと並んでます。ここも外国人多いわ。

カニいっぱいある。でも高くて手が出ない。
結構北海道産があった。ノドグロも名産らしいけど、山口産が多かったし。

鯖の糠漬けと車麩を買いました。野菜も珍しい金時草とか山菜があったけど、愛知まで持ち帰ると萎びそうだなと諦めた。


金沢駅までトボトボ歩いて行きました。土曜日は18.000歩、日曜日は15.000歩くらい歩いたかな。
帰りの電車に乗る前に魚食べようと、駅構内の和食屋さんで。友人は刺身ランチ、私は3色丼。あまり金沢の魚って感じじゃ無かったけど。

友人とは名古屋でお別れ。彼女とはちょくちょく会えますから(とは言え3年くらい会わなかったけど)
金沢を午後1時に出て、5時過ぎに帰宅しました。

その3では友人達に付き合ってもらった神社を。
続きます。









コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会で金沢へ・・その1 | トップ | 女子会で金沢へ・・その3 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-04-24 13:21:58
こんにちは

金沢と言えば兼六園かな

桜の季節いったことありますがさくらがとても綺麗でした。

商売柄気になるとこが沢山ありそうですね~

息子さんは興味無しですか~(笑)


毛ガニもあるんですね~美味しそ~

たいぴろさん初登場?顔が見れないのは残念。
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-04-24 13:45:33
タイピロさん~今日は。

飲兵衛、昨晩アマゾンプライムでジュラシックワールドを
みたばかりなので、
何とホテルの朝食でティラノサウルスが~!
とビックリ仰天。
ティラノサウルスの形をしたパンだったのですね。
歳と共に早とちりが増えて、
もうトホホホです。

>たいぴろさん初登場?顔が見れないのは残念。
一年生さんに120%賛成です~。
返信する
Unknown (saopen)
2023-04-24 14:38:42
わぁー女子旅いいなぁ。
久々におしゃべりも弾みますよね!

変なホテルの朝ごはん、豪華ですね。
ねじれパン?と思ったらTレックスの頭なのね、面白い。

兼六園にはもう外国人がいっぱいなんですねー。木も歳を取ると杖いっぱいになるんですねー。

金沢は見所もグルメもたくさんありますよね。
神社仏閣編も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2023-04-24 15:33:47
こんにちは。
気心の知れた友達との旅は楽しそうですね。
天気もいいし、笑い声が響いていた様子が伺えます。
兼六園、私もどちらかと言えば息子さんと同じ考えかも・・・。
観光都市金沢、どこもかしこも人が多そう。
続き、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ako1949neko)
2023-04-24 16:50:11
ば~ちゃんです。
たいぴろさんお友達とのツーショット白は膨張して、見えませんか(笑)紺か、黒、お友達の様な黄色系でも良いかなと、思いますが、お節介して御免なさい🙏また女子会あると良いですね🤗
返信する
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2023-04-24 17:32:24
こんにちは。

お天気も良かったみたい?気持ちも晴れ晴れしますね~。
さすが、プロ、ほおづえ支柱が気になるなんて・・(笑)。
こちらは、雪も降るから、冬の雪つりなんかも有名ですもんね~。
 
旅の醍醐味は食ですね~、ワタシも近江町市場ドはまりしましたよ~。

尾山神社も行きました。楽しみにしています。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-04-24 18:52:55
一年生さん こんばんは
そうそう、やはり最初に思い浮かぶのは兼六園ですね。
ほおづえ支柱が太くて凄いです。当店もたまに注文がくるので大体の相場がわかりますが、ここの大木もかなりの管理費かかってるなーって(笑)
ギャハハ、やっぱり恥ずかしいので太い体から素敵な松に変えました。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-04-24 18:55:08
浜松屋さん こんばんは
このホテルは恐竜ロボットがフロントにいるので、それつながりでパンも恐竜でした。中にウインナーが入ってましたよ。
やはりお目汚しなので、素敵な松の写真に変えました。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-04-24 18:58:07
さおぺんさん こんばんは
食べるのと話すのと観光するのとで忙しかったです・・笑。普段はひとりで行動するのが好きだけど、たまには友人とガヤガヤも良いですね。
ホントに外国人だらけで、インバウンド戻って来たなあって思いましたよ。
そうそう、人間も年取ると杖が要りますが木も同じですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-04-24 19:03:31
ぼたもちさん こんばんは
普段は1人で気ままに動くのが好きだけど、たまには友人とガヤガヤも良いですね。
私も嫁に来るまでは庭に興味なんて無かったです。昔はよく父母が旅行に連れて行ってくれましたが、庭とかお寺に行っても退屈でしたもん。やはり年取ったからかなー。
返信する

コメントを投稿