たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

音楽でリラックスの1日

2024年06月16日 | 音楽
今日は午後から市内の古民家カフェに行きました。「グランドピアノを自由に弾いても良いですよ会」と言うイベントで。どうせなら歌ってしまおうかと。

10人も入ればいっぱいのピアノ室、カフェの隣の棟にあります。それでも久しぶりの人前での弾き語り、あまりに酷いのはなあーと思い、1週間寝る前に練習。


ドイツのザウター製のグランドピアノ、音が凄く響きました。マイクもエコーも無いのでまさに生声。

良かった、観客は7人だけ。沢山いたらどうしよう、上がってしまってつっかえるだろうなと思ってたので、ほどほどの人数で良かったです。
私の他にピアノ演奏した方は2人、どちらもショパンとかシューマンとか。もろクラシックに混じり1人弾き語り、それも時間制限は無くて、ある程度弾いたら交代・・シューベルトからの私、ショパンからの私・・笑。
気がついたら2時間。
私が弾いたのは「OLD CLOCK」「おつかれさま」「BACK AND FORTH」「言魂」とまだ出来てもいない曲(全部オリジナル・・何が何だか分かりませんよね?よろしければYouTubeを)

たまたまショパンを弾いたおじさん(市内の中学の先生でした。)がダンナの同級生のお兄様だったり、観客の中に長男の友人がいたりで、それはアットホームな雰囲気で上がらず出来て楽しかったです。下手でもみんな拍手してくれるし。
人前でも何とか歌えたのは確認出来たわ(笑)
次は・・。

夜は友人のバンドが出演するアコースティックライブにダンナと行きました。
こちらも和気藹々。私も昔からの音楽仲間のデュオや曲を付けてあげた事のある友人のグループやら、インスタフォローしている人とか、知った顔いっぱいで、終始ニコニコ、リラックスなライブでした。

みなちゃんず。初めて見たけど面白かった。漫才みたいにMCが上手い。歌もコミックソングよりで。

かないくん家。昔からの友人(私の高校の後輩)彼はプロのバックもやっていて、なかなか凄腕のギタリストなんですよ。VOは奥様、初めて奥様の歌聴いたけど、めちゃくちゃ上手い。カーペンターズをやったんだけど良かったですよ。

MIDORI and BILL。MIDORIさんは中嶋みゆき歌わせたら絶品、声質もそっくり、そして以前私が曲を書いた彼女。BILLさんはダンナの同級生で古〜いバンド仲間。
他にも二胡とか、南こうせつのコピバンとか色々出ました。

実はこのライブハウスで6月末に私もやる事になりました。5人くらい出ますが。今日の6倍は観客くるかも。もっと練習しないとなあ。


これ、弾き語りで歌った曲のひとつ。歌を一発録りしたので(普段は何度も何度も録り直しします。)音程が微妙でクオリティが低いですが。まあ良かったら。




コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるあるネタ | トップ | 人生相談 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (penneponte)
2024-06-16 23:02:42
さびのあるお声
旅に出たくなあrます
返信する
素敵なピアノですね! (K_MAX)
2024-06-16 23:03:57
こんばんは、たいぴろさん!
弾き語りとは凄いです!!!
歌いながらピアノ弾くのって結構大変です(素人考ww)。ぜひ一度聞いてみたいです。
ところでこのピアノ素敵ですね~。この古民家はどちらなのでしょう?弾けませんが聞いてみたいです。
返信する
ピアノ (猫親父)
2024-06-16 23:16:52
ピアノの弾き語りとは凄いですね!
オタマジャクシが読めて楽器が演奏できる人が羨ましい~~~(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2024-06-17 00:11:58
こんばんは一年生です。

やはり収録と人前で歌うのとでは

雰囲気かなり違い緊張しそうでうね~?

いよいよライブ復活再デビューですね~

人生もライブもファーストテイク。

でもやり直しもできるかな?
返信する
音楽仲間いっぱいですね (Ichii)
2024-06-17 02:03:01
たいぴろさん、弾き語りを生で演奏なんて、ちょっとしたライブじゃないですか!
近くに音楽で繋がるコミュニティがあって、肌で音楽を楽しんでるの、めっちゃステキです。
6月末の出演、がんばってね。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-06-17 10:03:55
活動範囲もどんどん広がり
素敵です

たいぴろ一家
お揃いでライブ開催もそう遠くはないですね。
そして
歌声共にお姿も  ではなかったんですね

次回は是非歌とともに登場してください 待ってます
返信する
こんにちは (やいま)
2024-06-17 10:41:36
すごいなあ、人前で弾き語り!!
私も三線やっていたころは
人前で弾いて歌ったりすること
時々ありましたけど。。。
緊張しますよね。

今月末のライブハウスでの出演も
頑張ってくださいね。
返信する
こんにちは (やいま)
2024-06-17 10:43:31
すごいなあ、人前での弾き語り!!
私も三線をやっていたころは
人前で弾いて歌うこと、
時々ありましたけど。。。
緊張しますよね。

今月末のライブハウスでの出演も
頑張ってくださいね。
返信する
こんにちは (やいま)
2024-06-17 10:46:12
あれ~
なんか2回コメント書いちゃった。。。
最初のが投稿されてなかったみたいだったので
もう一度書いたんですけど。。。

かめぞうの時と違って
コメント書いた人ではなくブログの主さんしか消せないので
良かったら一つ消しといてください(笑)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-17 10:50:08
こんにちは😃
いつになっても変わらず
情熱を持って音楽をされて☺️
うちの妻も毎日ギター
弾いています(*´∀`*)

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する

コメントを投稿