たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

ストレス溜まります

2021年08月21日 | ノンカテゴリ
8月中旬からバイトに行きだした双子2号、週2から3回 精肉店で夕方から閉店まで約4時間。仕事は閉店の掃除がメインみたいですが、翌日の仕込み(ねぎまを串に刺すとか)もやるみたいです。閉店は9時半ですが、丁度電車の時刻が悪くて帰ってくるのは10時半くらい。まあ大学生だし男だし良いけど。

その2号が給料を払い込むのに通帳の写しを提出してと言われ、地元の信用金庫の通帳のコピーを持たせたのですが、バイト先から都市銀行(この辺ならUFJ)かゆうちょ銀行にして欲しいと言われました。

双子の口座は信金しか無いので仕方なくゆうちょ銀行の口座開設に昨日行きました。すると・・

顔つきの証明書(つまりマイナンバーカード)が要ります・・作って無いんだけど。免許証もまだ無いし。
高校生なら学生証でいいけど、大学生は顔付きの学生証でもダメ。
保険証もダメ・・じゃあ作れないって事?

結局 親が保証人になり、保険証と母子手帳で手続きできる事になりました。
母子手帳なんて・・タンスの奥から引っ張り出して来ましたよ。
手続きにも30分くらいかかったかな。
架空口座とか作らせない為に厳しいんですね〜今は。

ちなみに1号は今日午後から4社目の面接。コロナ禍でバイト求人が少なくてなかなか決まらない。今度は決まると良いんだけど。

話は変わりますが、昨日3時頃 入院中の義父から電話があり、いきなり
「おい、いつ来るだ?夕方か?」
担当医から退院しても良いと言われたそう。そんな事聞いてないよー。

するとすぐに病院からも電話があり、退院許可が出たのでいつにしますかと。
家族としては出来るだけ長く入院していて欲しい。意地悪とかじゃなくて、帰ってくると自分の体力が無くなった事を忘れて動きだし、また転んだり車の鍵を探そうとして家中歩き回ることは目に見えていますから。とにかくじっとしておれない性格なんです。

「退院は来週にしてくれませんか?」と言うと、病棟のベッドが不足気味なので、出来れば今週中に出て欲しい、お父様も早く家に帰りたいと言われてますと。
結局今日の夕方に退院する事になりました。
あ〜また義父を監視する?日々が始まります。面倒くさいなぁ。
元気で長生きは良い事ですが、家族の言う事は聞かず自分勝手に動き回るのはホントに勘弁ですわ。今まで義母が程よいストッパーになっていましたが、最近ではお互い難聴で話が一方通行なんですよ。だから母が言い聞かせてもその場ではわかったと言うけど聞こえたふりばかりで実際は聞いてない。まあ母も同じですけど。
ぐちぐち言いっぱなしの私も段々自分自身が嫌になってきますわ。

またまた話が変わりますが、2日前の事です。朝起きたら店につながる物置の床が水浸し。そこは築30年以上で古いので、以前から大雨が降ると雨漏りしてたんですが、なんと今回は天井板が崩落した!



土壁の土も流れて下にあった竹籠や熊手が泥だらけ。息子達と半日掃除になってしまいました。
この天井も直さないと。流石に業者に頼まないと厳しいなぁ。
うちの店も古いので、近いうちに改装しないとヤバいです。大地震が来たら一発で潰れそう。

店といい父といい、これからお金かかる事ばっかり。苦し〜。




コメント (28)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする