今日は市内南部で行われた「はずのてらいち」に行きました。
我が家から車なら15分、しかし駐車場が無いというので久しぶりに名鉄に乗って。電車でも20分有れば着きました。
名鉄蒲郡線の西幡豆駅、人でいっぱい。普段は無人駅ですが、今日は駅員さんがいました。ウォーキング大会もやっていたので人が多かったんですね。廃止も検討されている名鉄にしがま(西尾蒲郡)線、こういうイベントをやって何とか乗車人口を増やす努力をしています。
私はウォーキング大会には加わらず、人波に逆らい まずは地元酒蔵「尊皇」の蔵開きに。
小さなカップ一杯100円で試飲出来たので、「純米大吟醸ワイン樽熟成」、「蒲郡はるみみかん酒」と無料の甘酒を試飲。日本酒の味の違いはあまり分からないけど、みかん酒は甘くて飲みやすかったです。
その後お寺マルシェが開かれている祐正寺へ。開店後30分だったので人がまだ少なくて良かった。
これが買いたかった!サバサンド。
トルコの名物、サバサンド。最近よくトルコ人がやっているケバブサンドの屋台は見ますが、サバサンドはなかなか見かけません。以前から食べたかったんです。作っている方は地元のバーの日本人マスターでしたが。
長男も食べたいと言ってたので2つテイクアウト。
フランスパンに焼きサバとレタス、トマト、玉ねぎがはさんであります。
レモンが効いて想像以上に美味しかったです。800円ですから、美味しくなきゃね〜。
他にもジンジャエールとか天然酵母パン、焼きそばやハンバーガー、陶器屋さんやガラス工房とか 色んなテントが出ていました。
コロナで人が集まるイベントが軒並み中止の中、場所を広く取りソーシャルディスタンスに配慮したマルシェは丁度良い規模でした。
今日は爽やかな天気だったので、私もウォーキング大会に参加すれば良かったかなと後で思いました。しょっちゅうウォーキング大会に参加している方は身なりからして違いますね。持ち物や服装で、ああこの方は歩くの慣れてるなってすぐわかります。
お昼前に家に帰って、午後からは四男とアピタへ。なぜ四男とだけ買い物に行ったのかは次回のブログで。