たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

YES 50周年 名古屋公演 2019

2019年02月20日 | 音楽
昨日はZepp NagoyaであったYES 名古屋公演へ行ってきました。
50周年のツアー、私にとっては3回目のYES のライブ参戦です。


席は前から6列目、ビリー側。今回はジェフリーがステージ向かって左側ってのがちょっと珍しいというか。

途中休憩をはさむ2部構成、前半は二曲以外はよく分からなかったです。私はYES の全てのアルバムを聴いているわけではなくて 初期?は「危機」「こわれもの」は好きだけど あとは流し聴きで、再び聴きだしたのは「ロンリーハート」の頃、でもって「トーク」以降はまた遠のきって感じで、生粋のファンとは言えないのです。
1番好きなのは「ビッグ ジェネレーター」や「ロンリーハート」の頃(一昨年の ARWのライブの構成は嬉しかった)だし。


後半は「危機」がメインの構成だったので良かったです。ハウ爺のシベリアン カトゥールのギターのリフにハラハラしたけど(笑)。

ハウ爺の生演奏はエイジアの時期も入れて8回目ですが、いつまでも元気で何よりです。細くてしわしわで、どんどんマッドサイエンティストの様な風貌になってきてるけど、数年に一度はあのハウ爺独特のギターの音を聴きたいので、この先もずっと元気で頑張って欲しい。


ジョンのVoは線が細いけど、あの声だからYES の曲に合ってるんだよね。サラサラの髪がなびく姿は素敵。
ビリーとサポートDrのジェイ シェレンが目を合わせてプレイするさまが微笑ましい。


スペシャルゲストのトニー ケイがとにかく弾けていて笑いました。御歳74歳、ステージのど真ん中で派手にオルガンを弾いて目立つ目立つ。ジェフリーの方が難しいオカズを弾いているのに、完全に縁の下の力持ちになっていました。

アランも三曲参加。病気のせいか力が弱ったのは否めないが、ハウ爺同様長く活躍して欲しいものです。


ラストはやはりラウンドアバウトで盛り上げて終わりかと思ったら、予期せぬスターシップ トゥルーパーで締め。
面白かったです。




東京ではサードアルバム完全再現の日があるけど、名古屋はベストセレクション。むしろそれで良かった。

また来年も来てね〜。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする