楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

はや三月

2021-03-01 10:35:40 | 日記
きのうも寒かったけど一昨日程ではなかったです。
きょうは3月ですものねえ。
寒さはもういらないです。
 お花は次々咲き続く。










もうサクランボの花は満開。


札幌っ子さんから思い出させていただいたアマゾンリリーの鉢をのぞくと・・・

手入れのできていない鉢の中から、けなげにも蕾が立ち上がっていました。
この花はもう30年も以前にさららさんからいただいた球根が増えて今に至っているもの。
元気に頑張ってくれてるんです。


増えて今は15鉢位あるかも。
もっと温かくなったら植え替えてあげよう。
札幌っ子さんも待っててね。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうはとっても寒かった~! | トップ | 春らしさ、パンジー。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春到来 (machan)
2021-03-01 10:56:10
寒い寒いと言っていても
花の世界はすっかり春ですね
早く人も追いついて春にならなくては
我が家のノラボーナは狭いプランターで愛情だけでは大きくなれないようです
4・5本育ちましたがあまりにも可愛くて
花が咲いても食べられませんよね
素敵な春 コロナの脅威から解放された春を待ち望みます
春風邪にご用心!
返信する
machanさま (taeko123)
2021-03-01 11:44:41
こんにちは。
ノラボウナのその後お伺いしようと思っていたところでした。
我が家では一度収穫しましたが、肥料が効きすぎたのとハウスの中で成長し過ぎたのか太すぎてさほど美味しく感じられませんでした。
なんでもほどほどが大事ですね。
露地植えのものもやがて収穫できそうです。
よかったら板野の方へのお出かけ帰りに畑にいらっしゃいませんか?
収穫して帰ってください。
返信する
Unknown (札幌っ子)
2021-03-01 15:53:23
今日は👋😃
沢山の蘭が咲いてますね🎵
余り詳しく無いのですが黄色のお花はカトレアかしら➰?
とっても素敵ですね😁👏。

さくらんぼのお花も満開で
🍒の実が成るのが楽しみですね~🎶
返信する
Unknown (kei)
2021-03-01 22:52:32
taeko123さんは、ランの育て方お上手ですね。
どれも美しく咲いていますね。
ハウスの中は家の中よりも暖かいのかしら?
こちらで育てられるランの花は、意外に地味な花が多いような気がします。
明るい花色は、やはり南国のイメージがします。

サクランボの花が満開なんですね。(*_*)
サクランボがなるのは5月頃かしら?
返信する
札幌っ子さ~ん (taeko123)
2021-03-04 11:19:06
寒い日が続いたと思ったら暖かくなり・・・
今日の徳島は少し暖かです。
春の花たちが競い合って咲きだしていますよ。
蘭たちは温室で、冬場は15℃に設定して加温しています。
灯油が高くて人間より蘭乃はなの方が優遇されているかな
写真上の3つは色違いのデンドロビウム、その下がシンビジウム、次の黄色い子は名前が分からないんです。
カトレアは今は咲いていません。
蘭も種類が沢山あって、この年になると覚えていたものまで思い出せなくなり悲しい限りです。
その下のは、お話にあったアマゾンリリー(別名ユーチャリス)です。
この花はラッパ水仙に似た白くて大きな花で、遠い昔山口百恵さんがブライダルブーケに持たれて有名になったことがありましたよね。
とてもきれいな清楚なお花です。9464
返信する
keiさん、こんにちは。 (taeko123)
2021-03-04 11:24:30
お返事が遅くなってごめんなさいね。
いえいえ手入れ不足の鉢ばかりで花付きがとても少ないものばかりです。
お恥ずかしいのですが、花たちは頑張ってくれているんです。
冬場は部屋の温度ほど高くはしてあげられないので、きっとお部屋の方が条件はいいと思いますよ。
ただ、夜の間の温度低下にはきをつけてあげたいですが・・・。
温度管理が難しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事