薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

久しぶりに友人とお茶をする

2016-02-11 20:03:07 | 日記
2ヶ月ぶりに友人と喫茶店で待ち合わせをしてお茶をした。
何時でも逢えそうなのだが、お互い諸々の用事等で時間が上手くかみ合わなくてなかなか逢うことが出来ない。
だから逢えた日には、家族の事から始まり、旅行や年金税金の話しに至るまで、時には腹を抱えて大笑いすることも・・・きょうもコーヒー1杯で2時間、喫茶店には迷惑だったかも知れないが、お互い思う存分話をし、すっきりした気分で「又いつか逢いましょう。」と帰路についた。
お互いが、付かず離れずの関係で上手くお付き合いが続けられていると思います。
         
家で生ったからとデコポンを頂きました。
この1週間必要にかられてお粥を作ってきましたが、お粥はお米からとずっと思っていました。
その都度1人前のお粥をお米から作るのは大変ですが、ご飯から作れば簡単に出来ます。
水の分量さえ分かれば、お粥はご飯から作ってもお米から炊いたのと遜色ないと分かったので、表にして残すことにしました。
   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りの南天九猿を頂きました | トップ | 薬局が店じまい・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お粥 (みよ)
2016-02-11 22:13:23
こんなにきちんと作ったことはないのです。

何時必要になるかわかりません。

スニッピングで切り取りました。

干し大根のヨーグルトもどし、シーチキンなどとサラダにしてみます。

冷凍室で出番を待っていた里芋のハンバーグ、揚げました。
ねっとりしていておいしかったです。
返信する
長い付き合いの秘訣 (なべちゃん)
2016-02-12 07:43:45
長く尾月井しようと思う秘訣は、つかず離れずが良いかもね

たまに会うと新鮮で話も弾むよね

おかゆ、母がいたときはごはんから作っていましたが、適当にやっていたので、お水の量、火にかける時間で違っていました
いつも我慢して食べていたのかも

これから必要になるかも、参考にしますね
返信する
お粥 (いもこ)
2016-02-12 09:17:24
みよさん おはようございます。

お粥はお米から炊き、水加減は余り気にしたことも無かったのですが、今回はおも湯から始まって徐々に形のある物へだったのでこんな風に書き残しました。

それとご飯を炊いておけば簡単にお粥が作れると思ってね。

参考になれば嬉しいです。
返信する
長い付き合いの秘訣 (いもこ)
2016-02-12 09:31:34
なべちゃん おはようございます。

付かず離れず、時々逢って話に花を咲かせ、一時を楽しんでいます。

お粥を炊くときはいつも適当、全がゆが殆んどでしたが、今回は勉強になりました。

水の割合だけ分かれば、どんなお粥でも炊けると思い表にして、レシピ本に加えました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事