薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

蘇ったカーネーション

2017-07-09 19:43:36 | 日記
母の日にプレゼントされたカーネーション2鉢が、2週間ほどで哀れな姿に様変わりしてしまいその様子をブログに書いたところ、鉢増しをしたらとのアドバイスを頂き、短く刈り込んで一回り大きい鉢に植え替え肥料を与え日当たりの良い所で管理していた所、そのうちのピンクの1鉢が見事に蘇り蕾が付き花も咲き始め嬉しくなってしまった。
出来ている蕾を触ると頂いた時は殆んどスカスカだった蕾も、どれもしっかり硬く全部咲いてくれそう・・・赤い花の方は当初の1/4位の株になってしまったが、これもしっかりとした芽が出てきて小さな蕾も見えてきた。
その時にこんなアドバイスも頂いてあり、このまま順調に育ってくれたなら、秋になり挿し木を是非実行しようと思っている。
胡瓜が安く手に入るようになりました。10本で198円きゅーちゃん漬けを食べたいと待っている子がいるので作りました。
蒸し暑く食欲減退気味、今日のお昼はザルそばにしました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒菊を移植しました | トップ | 雨に濡れながらの水汲みでした »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再生 (neko)
2017-07-09 21:04:35
折角のプレゼントのカーネーション、いもこさんの手入れで再生出来てよかったですね。

もしかしたら増産も出来るかも・・・
返信する
管理 (なべちゃん)
2017-07-10 07:23:16
料理もうまいけど管理もうまいね

アプロチンの背が高くなりすぎたけど今、切り戻してもいいかなー?
本当は花の前にやればよかったんだけど・・・
まだ、花がついているから9月まで待ったほうがいいかなー?
春~秋の気温が高い時期はよく芽を吹くので、邪魔な枝があれば適宜切ってもかまいません。
って書いてあったけど、いもこさんはどうしてる?
返信する
再生 (いもこ)
2017-07-10 09:10:26
nekoさん おはようございます。

アドバイス通り鉢増して本当に良かったです。
このアドバイスが無かったら、蘇る事も出来なかったと思われます。

母の日のカーネーションは、ここに照準を合わせ見栄えの良く売られていることが良く分かり、後は如何に上手く管理するかだけですね。
添え書きもあり、その通りに管理しても駄目なことが良く分かりました。
第1がスカスカの蕾、絶対に咲きませんものね。

増産につなげる事が出来ればなお嬉しです。
返信する
管理 (いもこ)
2017-07-10 09:17:14
なべちゃん おはようぼざいます。

アブチロン いつも適当なのですが花の咲いている今の時期にはもったいないような気がして切りません。
只、枯れた枝を見つけると直ぐに切りますが、平生はまだ葉っぱの少ない5月頃に思い切って短くして新しい枝をのばすようにしています。

今は花盛りなので、花を楽しまれてはいかがでしょうか?
返信する
再生 (まめ子)
2017-07-10 16:04:50
カーネーション、nekoさんのアドバイスといもこさん実行が良かったたのでしょう。

うまくいくと嬉しいものですね。

後は秋にすこしだけ挿し芽をして試して見てください。
うまくいかなかったらゴメンね。
返信する
再生 (いもこ)
2017-07-10 20:17:18
まめ子さん 今晩は

nekoさんのアドバイスが功を奏し、みごとによみがえり嬉しいです。
これがそのまま順調に育った暁には、まめ子さんのアドバイス通り挿し木をしようと考えています。

挿し木が成功すれば切り花にできると皮算用をしています。
返信する

日記」カテゴリの最新記事