薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

朝から台所に立ち・・・

2019-11-19 20:47:53 | 日記
今朝6時45分頃 
階段室から東を見ると、鈍色の雲を持ち上げるようにお日様が顔を出し始めていたのでパチリと1枚写真を撮りました。

昨日夕方Wさんが、大根4本と渋柿20個を届けて下さったので、朝食後直ぐにカツオと昆布で出汁を取り大根1本を皮を剥き2.5㎝ほどの厚さに切り、味醂と醤油でことことと煮含め夕食にはこれを食しました。
薄味ながらもしっかり出汁が効き、柔らかくとても美味しかったです。
渋柿の皮を剥き、熱湯をくぐらせ雨の当たらない車庫に吊り、大根2本をサラダに使えるよう細く切って干しました。
もう一品、Aピタでサンマの大安売り1匹98円だったので、3匹買って圧力なべで生姜にを作りました。
頭としっぽと内臓を取り除き(簡単な方法で)、塩水できれいに洗いキッチンペーパーで水気をふき取り、圧力鍋に水300㏄ 醤油大匙3 酒大匙3 味醂大匙3 砂糖大匙2 生姜の千切り適宜を入れ、蓋をしないで強火にかけ、煮立ったらサンマを入れる。
蓋を閉めて、錘が回り始めたら加熱10分、火を止め蒸らし10分、蓋をあけ煮汁を煮詰めて味を含ませる。骨まで柔らかくなります。
ブロッコリーのタマゴとじも作ってみました。

朝より気温が下がり、少し肌寒い午後3時50分頃南西の空は冬そのものの雲に覆われていました。
画像遊び JTrimで枠作り №718
なばなの里で撮ったバラを入れました

昨日出かけた谷汲の両界山横蔵寺の動画を作りユーチューブへアップしました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両界山横蔵寺へ紅葉を見に・... | トップ | ツルウメモドキとあまり流通... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事