薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

花名を観に・・・梅にクリスマスローズに河津桜

2021-03-06 21:17:18 | 日記

昨夜の天気予報より、お天気の回復が早く午前9時ころには風強いが、お日様が顔を出しぽかぽかと・・・
10時頃、洗車しようと外へ出た主人が、「いなべの梅の開花情報をネット検索してほしい」と戻って来た。
直ぐに検索すると「梅林の梅が綺麗に咲き乱れています。令和3年の梅まつりは中止いたしますが、梅を見ることが出来ます。」の情報を得たので、出かけることに・・・お茶だけ用意し途中コンビニでお弁当を調達し、いなべの農業公園まで
公園へ着くと想像以上の車が駐車場に止まっていたが、お店などは一切出ていないので、花を観を得れば直ぐに退散され車の流れもスムーズでした。
私たちが付いたのは11時45分だったので、コンビニで買ったお弁当で先ずは腹ごしらえ、そしてゆっくりと花を楽しみました。
只、寒くはないが風が強く、その分風に揺れるしだれ梅はことのほか美しかった。



丘の上に咲く「春山如笑」等の1本梅で、良い枝ぶりです。
しだれ梅などは動画にして、ユーチューブへアップしました。

いなべの梅林公2021 赤白ピンクが美しい・・・


1時間程ここで楽しみ、帰宅の途に・・・トイレ休憩も兼ね、緑の村公園へも立ち寄り地植えされているクリスマスローズの花も、堪能できました。





良い処なのですが、ここへ立ち寄り花を眺める方はほんの一握り、梅も良いがクリスマスローズの花も素晴らしい・・・
本当は、公園の入り口近くの「cafeあめんぼ」のピザが美味しいので食べたかったのですが、コロナでお店へ入るのがためらわれ、コンビニのお弁当で我慢、今度出かけた折には寄りたいな・・・

まだまだ欲深で、ここを後にしもう一ヶ所寄り道しました。
神戸町安次の夜叉堂、先日nekoさんが出かけられ3分咲きだったと仰っていたので、ここの河津桜が見ごろを迎えているのではないかと、8分咲き位かな






梅とは違った華やかさの河津桜、「ピーピー」とうるさいくらいにヒヨドリが蜜を吸いに来てました。

4時間半ほどのプチお出かけで気分爽快です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月1回のクリニックと水汲み・... | トップ | レビューブックカバーを作る »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事