薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

Windows7のディスククリーンアップを試しに実行

2017-06-18 20:38:23 | 日記
ディスクデフラグをするつもりで、全てのプログラム→アクセサリー→システムツールを開けた所、ディスククリーンアップの文字が見えたので、これは何かとクリックしたところ、『ディスクにある不要なファイルをクリアできます。』との事だったので、デフラグは今度の機会にして、どんなものか覗いてみようとクリックしてみた所
上記のようなドライブの選択が現れたので、CドライブでOKとした所
どれだけの空き領域が出来るかスキャン中・・・と出てきた2分位で終り次に
クリーンアップを実行すれば16.7GB増加することが判ったが、どれが大事なファイルなのか見極めの付かないものもあり、試しに要らないと思われる項目に☑を入れ試しに実行してみました。
実際に空き領域が増えたのかどうかも判りませんが、こんな事が出来るのだということを確認することが出来ました。
きょうの画像遊び sachiさんのW1111を参考に作ってみました。
紫陽花を入れました。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘ーい香りの菩提樹の花 | トップ | 特定健診を受ける »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い (neko)
2017-06-18 21:25:24
ディスクのクリーンアップ、不要なファイルを見極めるのがむつかしそうです。

怖くて一度もやったことはありません。
返信する
ディスクのクリーンアップ (なべちゃん)
2017-06-19 07:40:46
これはやったほうが良いですけど、削除するものを選ばなくてはね
検索で調べたらわかるよ
デフラグよりこちらをよくやります
ほとんどは残骸だから捨ててもよいものが多いけど、キャッシュなどを削除すると速度低下することがあるので実行しない方が無難かも

画像遊びでいもこ流外枠、素敵ですね
返信する
怖い (いもこ)
2017-06-19 11:01:56
nekoさん こんにちは

>ディスクのクリーンアップ、不要なファイルを見極めるのがむつかしそうです。<

後から色々調べた結果、殆んど削除しても差し使え無いような事が書いてありましたので、もう一度事前によく調べて実行しようと思っています。
返信する
ディスクのクリーンアップ (いもこ)
2017-06-19 11:09:30
なべちゃん こんにちは

以前なべちゃんがこれをされたとを聞きましたが、私のパソコンでもこれができる事を知り、こわごわ少しだけやってみました。

>これはやったほうが良いですけど、削除するものを選ばなくてはね<

この見極めが難しい・・・いつか教えてください。

>画像遊びでいもこ流外枠、素敵ですね<

sachiさんが、次々発表して下さるので、それを応用 有り難く参考にさせて頂いてます。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-20 19:58:22
いもこさん
 おひさしぶり~です

気の利いたコメントが書けないのですが、いつも訪問させていただいてます
お料理などは 手に入らない材料が多くマネっこできませんが 花仲間と今年初めてパッションフルーツを植えました。まだ30センチほどしか伸びてないので 来年に期待?です
ウィンドウズ7の仲間がいて下さり 嬉しい限りです
少し勉強してディスククリーンアップ 挑戦してみますね
健康診断、何も見つからない人は不死身ですよね
返信する
Unknown (さつき)
2017-06-20 20:00:34
もしかして名無しの・・・かな?
 さつきです
そそっかしいでしょ
返信する
Unknown (いもこ)
2017-06-20 20:25:52
さつきさん 今晩は

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

お家に御不幸があったことなどなべちゃんからちらっとお話を伺いましたが、心身共に落ち着かれましたでしょうか?
ボランティアにも精を出されておられますようで・・・
さつきさんのブログが更新された折には訪問させて頂いておりました。

パッションフルーツ、この夏にうんと成長して秋には花が咲くかもしれませんが、実の収穫は来年に期待した方が良さそうですね。

>ウィンドウズ7の仲間がいて下さり 嬉しい限りです<使いやすいパソコンなので、壊れるまで使い続けるつもりでいます。
お互い頑張りましょう。



返信する

日記」カテゴリの最新記事