薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

少しだけ庭仕事・・・

2018-06-24 20:55:59 | 日記
暑くて外へ出るのが嫌で朝食後はそのままキッチンに立ち、胡瓜の中華漬けと紫玉ネギのマリネを作りました。
胡瓜の中華漬け  胡瓜2本 塩小さじ1 {赤唐辛子2本(種をとり除き輪切り)ごま油大さじ1 白炒りごま大匙1 醤油大匙1 酢小さじ2}
胡瓜に細かく切れ目を入れ、2㎝幅に切る。ビニール袋に入れ塩を振りもみ、30分程おく。しんなりしたら、さっと洗ってしっかり水分を絞り、{ }の材料を混ぜ合わせ漬け込む1~2日で美味しくなる。
紫玉ネギのマリネ 玉ねぎ1個の皮をむき、スライサーで薄く切る これを10分程水にさらしキッチンペーパーなどでしっかり水分を取る。
ボウルに 白コショウ少々 オリーブオイル大匙2 塩小さじ1/3 リンゴ酢大匙1/2(無かったのでカンタン酢を入れた)30分くらいで食べられる。
2品とも夕食に食べたがさっぱり美味しかった。
紫玉ネギのマリネは、カツオのたたきと共に食べた所美味しかったです。
涼しくなった夕方になり外仕事を少しだけ・・・
5月9日に蒔いたオキナグサの種、5芽しか出なかったが本葉が出てきて少しだけ大きくなったので鉢へ植え替えた。
カリブラコアが伸び放題で形が悪くなったので切り戻しをした。秋に期待をしよう・・・と
画像遊び JTrimで枠作り
なべちゃんに頂いた画像 ショートヘアエキゾチックの中のねこちゃんを入れた。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のパッションフルーツは... | トップ | ラグーナテンボス研修旅行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々参考に (なべちゃん)
2018-06-25 07:15:05
美味しそうな料理に、確りした園芸
色々参考にさせてもらってます

枠が素敵なので猫ちゃんがお澄ましで納まっていいねー
返信する
今日は気をつけましょう (neko)
2018-06-25 08:39:04
今日の気温は半端じゃなさそうです。

外仕事には気をつけましょう!
返信する
外仕事 (まめ子)
2018-06-25 11:48:55
あっという間に、1、2時間たってしまいますね。

でもそれをしないと、気が気ではない。

必要な時に、適当な処置!があればこそ植物は答えてくれる。

お疲れさまー。でした。

色の付け方、昨日はありがとうございました。
返信する
色々参考に (いもこ)
2018-06-25 20:06:35
なべちゃん 今晩は

参考になるようなものは何もありませんが、自身の出来事を綴っているだけです。

なべちゃんに頂いたネコちゃん、可愛らしいのが何匹もいてどれにしようかな?・・・と真白い子猫ちゃんを入れました。
返信する
今日は気をつけましょう (いもこ)
2018-06-25 20:08:11
nekoさん 今晩は

>今日の気温は半端じゃなさそうです。<

>外仕事には気をつけましょう!<

外仕事ではなく、遊び歩いておりましたが本当に暑かったです。
返信する
外仕事 (いもこ)
2018-06-25 20:10:48
まめ子さん 今晩は

>あっという間に、1、2時間たってしまいますね。<

外仕事を始めると直ぐに時間が経ってしまいますが、今は日が長く助かりますね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事