



子どもの城「将棋教室」 2月22日の昇級者と御挨拶
<昇級者の発表> 2月22日の結果で4名の方が昇級
B→A2クラス 白畑 侑聖
C→Bクラス 齊藤 懐
D→Cクラス 小出 侑里 橋本 誠也
昇級された皆様、おめでとうございます。
<お知らせ>
次回の3/14の将棋教室の閉校式がコロナウィルスの影響で残念ながら
中止となりました。
つきましては参加状況により皆勤賞、精勤賞、努力賞の表彰または
参加賞、と棋力認定証を公民館からお渡しする予定です。
お渡しする時期は公民館より連絡があると思います。
<御挨拶>
閉校式がありませんのでこの場をお借りして挨拶をさせて頂きます。
参加された皆様、9カ月の間でしたが、たいへんお疲れ様でした。
将棋を楽しんで頂けたでしょうか。
初めての子は駒の並べ方、駒の動かし方、将棋のルールを覚え
そして、将棋の対局をたくさん行いました。
大盤解説では定跡や詰将棋や次の1手などを解説しました。
まだ、少し難しいという子が多かったという印象でしたが
少しづつ身についていくと思います。
将棋は非常に奥の深い頭脳ゲームです。やればやるほど面白く
なっていくと思います。
2020年度も「将棋教室」を開講する予定です。
また、継続して将棋をやってみようという子は大井中央公民館より
募集がある(4月末頃)と思いますので応募してください。
募集が来ないという方は直接、「大井中央公民館」に御確認ください。
また、開校式でお会いしましょう。
ふじみ野支部 支部長 中村匡志
子どもの城「将棋教室」 2月8日
日時:2月8日(土) 10:00~12:00
場所:大井中央公民館 大会議室
参加者:40名
講師: 馬見塚 阿部 生沼 吉野 須永 中村
前回の参加者35名に対し今回は40名の参加でした。
公民館から風邪やインフルエンザ等が流行っているため
アルコール消毒を行ってから参加するように通達がありました。
今日も元気な朝の挨拶から「将棋教室」を開始しました。
公民館から配布の資料を説明しました。
将棋の最終日は3月14日の閉校式となります。
参加状況により皆勤賞、精勤賞、努力賞など表彰します。
それから棋力認定をし認定証をお渡しします。
前回の対局結果から昇級者は下記の通りです。
溝江 航太 Bクラス ⇒ A2クラス
齊藤 懐 Dクラス ⇒ Cクラス (以上2名です)
<講座> 講師:馬見塚(普及指導員)
本日は「棒銀戦法(相居飛車)」を主体に攻め方と受け方を全員対象に
勉強しました。
<講座風景>
<組別対局>
本日は「A1+A2」、「B+C」、「D+E」、「F」の4クラスに別れて
対局を行ないました。「F」クラスは人数が少ないため、途中から
「D+E」クラスと合流し対局を行いました。
<対局風景>
子どもの城「将棋教室」 1月25日
日時:1月25日(土) 10:00~12:00
場所:大井中央公民館 大会議室
参加者:35名
講師: 馬見塚 阿部 生沼 吉野 須永 中村 (6名)
冬場になり風邪やインフルエンザ等が流行っているため、参加者も
やや少ないようです。それでも35名の子ども達が参加してくれました。
今日も元気な朝の挨拶から「将棋教室」を開始しました。
<講座> 講師:馬見塚(普及指導員)
本日は「次の一手」を主体に全員対象に手の作り方を勉強しました。
いずれも大事なところです。実戦でできるように心掛けてくださいね。
次にFクラスを対象に両取りの掛け方を勉強しました。
<講座風景>
<組別対局>
本日は「A1+A2」、「B+C」、「D+E」、「F」の4クラスに別れて
対局を行ないました。
子どもの城「新春将棋大会2020」の結果
日時: 1月11日(土) 10:00~12:30
場所: 大井中央公民館 大会議室
今年初めての将棋教室は「新春将棋大会」で幕をあけました。
参加者は36名でした。
高学年の部(小学5年~中学生)9名
低学年の部(小学1~4年)27名
対戦方式は4人の予選リーグから2勝者が本戦トーナメントに進出し
1回戦負けした子は敗者戦3位決定トーナメントに回ります。
「本戦トーナメント」での対局者は優勝~3位まで入賞し
「敗者戦3位決定トーナメント」での優勝者も3位に入賞するとしました。
予選から各トーナメント戦に至るまで真剣に対局に臨んでいたのが
印象的でした。
また、時間も限られているため進行が遅い対局は対局時計を使用しました。
低学年の部と高学年の部の2つの部で優勝~3位まで賞状と賞品が、また
優勝者にはトロフィーが贈呈されました。
参加賞としてボールペンとマーカーが配られました。
講師:阿部 吉野 生沼 須永 馬見塚 鈴木 中村 (7名)
<対局風景>
<高学年の部>結果
本戦トーナメント
準決勝 佐藤 隼 〇ー✕ 鈴木翔太
決勝 佐藤 隼 〇ー✕ 藤原蒼空
敗者戦トーナメント決勝 大里宗親 〇ー✕ 島田湊太
高学年の部 入賞者↓
左から
準優勝:藤原蒼空(大井中1年)
優勝: 佐藤 隼(大井中1年)
3位: 鈴木翔太(鶴ヶ丘小5年)
3位: 大里宗親(東原小6年)
<低学年の部>結果
準決勝 小林海翔 〇ー✕ 見澤奏音 佐藤 佑 〇ー✕ 真田圭太
決勝 小林海翔 〇ー✕ 佐藤 佑
3位決定戦 真田圭太 〇ー✕ 見澤奏音
敗者戦トーナメント決勝 佐々木寿之 〇ー✕ 池 恩宇
低学年の部 入賞者↓
左から
準優勝:佐藤 佑(東原小4年)
優勝: 小林海翔(西小3年)
3位: 真田圭太(上野台小3年)
3位: 佐々木寿之(大井小4年)
入賞された皆さんはたいへんおめでとうございます。
参加された皆様、たいへんお疲れ様でした。
今年の教室もあと4回となりました。
楽しく将棋を学んで行きましょう。
子どもの城「将棋教室」 12月14日
日時:12月14日(土) 10:00~12:00
場所:大井中央公民館 大会議室
参加者:33名
今、学校ではインフルエンザが非常にはやっているため学級閉鎖になって
いる所が多いとのことです。
それでも33名の子ども達が参加してくれ、今日も元気な朝の挨拶から
「将棋教室」を開始しました。
次に1月11日(土)の子ども教室「新春将棋大会」の案内をお伝え
しました。
高学年の部(中学生~小学5年)と低学年の部(小学生4年~1年)で
大会を実施。
参加者には参加賞が、優勝者にはトロフィーと表彰状が、そして優勝から
3位まで賞品が出ます。ぜひ、ご参加ください。
続いて前回の対局結果より昇級者を発表。
<昇級者>
江添 太惺 Bクラス → A2クラス
大里 宗親 Cクラス → Bクラス
真田 圭太 Cクラス → Bクラス
安田 光希 Eクラス → Dクラス
柿沼 大輔 Eクラス → Dクラス
大浦 友寧 Fクラス → Eクラス
田中 涌 Fクラス → Eクラス (今回は7名)
昇級された皆様は、おめでとうございます。
<講座> 講師:馬見塚(普及指導員)
本日は前回行った「必至」についての復習で「王は包むように寄せよ」と
「玉の囲いは金銀三枚」と「攻めは飛車、角、銀、桂」を皆さんと
いっしょに勉強しました。いずれも大事なところです。実戦でできるように
心掛けてくださいね。
<講座風景>
<組別対局>
本日は「A1+A2」、「B+C」、「D+E」、「F」の4クラスに別れて
対局を行ないました。
子どもの城「将棋教室」11月23日
プロ棋士の金井恒太六段来る!
日時: 11月23日(土) 10:00~12:00
場所: 大井中央公民館 大会議室
参加者:45名
天候は昨日からのあいにくの雨でしたが45名と多くの子ども達が
参加してくれました。
最初に恒例の朝の挨拶を実施してから、前回の対局結果で昇級者を発表。
<昇級者>
高橋 和音 Bクラス → A2クラス
池 恩宇 Bクラス → A2クラス
溝江 航太 Dクラス → Cクラス
小林 呼市 Eクラス → Dクラス
橋本 誠也 Eクラス → Dクラス
中川 千寛 Fクラス → Eクラス
遠藤 亜珠 Fクラス → Eクラス (以上7名)
続いて本日お迎えした日本将棋連盟のプロ棋士「金井恒太六段」の
紹介と挨拶を頂きました。
<大盤による講義> 全員対象で約20分間
金井恒太六段から大盤で「戦う前に王様を囲うことの大切さ」を解説して
頂きました。
わかりやすい解説、ありがとうございました。
攻めの体制を作ると同時に流れ弾に当たらないように王様を囲いましょう。
そして、囲いができてから攻め始めましょう。
<指導将棋>
A1とA2クラスの子13名は金井恒太六段に2枚落ちや6枚落ちの駒落ちで
指導対局を行って頂きました。
先生に教えて頂いたことをこれからの将棋に生かして下さいね。
<クラス別対局>
B+C、D+E、Fクラスに分かれて対局を行ないました。
<写真撮影> 人数が多いため4つのグループに分かれて撮影
<色紙贈呈>
色紙をプレゼントする子を2名選びました。
1人目は指導対局で先生に6枚落ちで勝利した小林海翔君。
2人目は出席簿の登録番号から先生に「1~59」の中から1つ数字を
選んでもらいました。真ん中の「25」の島田 穣君と決定しました。
2名には先生の揮毫された「一念通天」の色紙を先生より贈呈して頂き
ました。おめでとうございます。
金井恒太先生、ご指導たいへんありがとうございました。