黒部川扇状地は 水と風のとおり道…

自然の不思議をさがす「小さな旅」が好きです

吉峰イベント終了しました。

2016-10-17 17:24:26 | 観光・店・イベント案内

気持ち良い透き通るような青空が三日間続きました。

10月16日森を楽しむ「もりたの」の会の参加者は11名。

健康に良い「ウオーキング」と心に優しい「癒しの時間」と

「森のお勉強」をミックスした当会のイベントは、このたび

森林のプロ…吉峰の森林研究所の長谷川幹夫さんを

講師にお招きしました。

昔から観察会では聞いた知識が右から左へ抜けていく私。

言葉では無理と思っているので、今日は体験型にしました。

テーマの一つは香り「クスノキ・クロモジ・シロモジ・ダンコウバイ・ミズメ」

など12種類。終点の「木の実の家」あたりで各自が自分で

クロモジの小枝をカットして飲んだクロモジ茶はとてもさわやか。

甘い香りでおいしかったですよ。

身近な森でたくさんの不思議を知りました。初めて森へ

入った人や山道ウオーキングに慣れない人も、山仕事

をしているベテランさんも楽しんだ秋の一日。

ランチは「カモミール」プチケーキとサラダ、コーヒーと

たっぷりきのこパスタで780円。おいしくてリーズナブル。

「もりたの」の会は自由度も高く、ランチのあとは吉峰温泉

でくつろぐ人、雄山神社前立社壇へ参詣する人、よしみね

交流館で花や小物を買う人、いろいろでした。

写真はうまくアップできなかったので次回に。

 

さて、このブログもなんとか一か月を過ぎ、お友達から

順に紹介しようと思います。アドレスで伝えにくいと話したら

タイトル教えてググってもらえばよいよ、ときいたので少し

ググりやすいように変えてみました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。