黒部川扇状地は 水と風のとおり道…

自然の不思議をさがす「小さな旅」が好きです

KAYA DO! フリーがスタートします。

2018-04-06 16:02:24 | 観光・店・イベント案内

黒部市三日市の国際文化センター コラーレの近く、黒部郵便局前

に近未来的な建物ができています。パッシブタウンといいます。

YKKの本社機能移転とともに新築された社員のための住宅?マンションです。

一度見学会があって中を見たことがあります。地域が持っている環境資源

それは風(あいの風)や水、緑、太陽光など、自然環境に恵まれたこの地で

なければできない新しいタイプのエコ住宅でした。

そして周りにたくさんの樹木や草花が植えてあります。緑地に水路が通って

いて遅めの桜がこれから咲いてきそうです。この緑地を「センターコモン」

といいますがフリースペースとして住民が自由に出入りできます。

道路側にはお洒落なカフェ、ハラール認証のレストランやスコールという

スポーツ施設もあります。

4月8日(日曜日)10時から15時まで、この場所で「KAYA DO! フリー」

というローカルコミュニティイベントが実行委員会により開催されます。

私はこのお庭の樹木や草花を五感で楽しむ「ネイチャーゲーム」体験

リーダーを担当します。だれでもいつでも軽い気持ちで自然と仲良し

になれますよ。10時30分と13時30分からの二回実施します。

当日参加の時は30分前から受付しています。(参加料 300円)

ミニ寄せ植えつくり、ネイチャーゲーム、あおぞらフイットネス、

ふらっとマルシェ、黒部産米粉でシフォンケーキづくりなどなど。

どれもが、ここでは初体験!みんな・ドキドキわくわく楽しみです。

パンフレットの画像で想像して、実際にぜひ見に来てお散歩楽しんでください。

 

ネイチャーゲームののぼりが目印。馬酔木の花がいっぱい咲いてます。