うちのご飯は低アミロース玄米+古代黒米

1月15日(木)

今日は、午前中は榛名のR&Dセンターで会議、そして午後遅く東京へ出張。でも、かなり無理してがんばってとんぼ返りして、夜はPAWに行ってかなさんのヒップホップ。ほんのちょっと遅刻しちゃって着いたときにはレッスンは始まってたけど、まあまあなんとか滑り込みセーフだったかな?(^_^;)

何て言っても1週間出ているいろんなプログラムの中で、一番楽しくって一番真剣に出ているレッスンが木曜のかなさんのヒップホップなんだもん♪

写真はうちのご飯。うちは元々、鈴木酒店の有機玄米に浦部農園の古代黒米を混ぜて、玄米対応の炊飯器で炊いて食べてたんだけど、玄米ベースなんで、ご飯の柔らかさが無くってぼそぼそした感じだったんだ。ぼくはそーいうのも嫌いじゃないんで、よしとしていたんだけど、なおこちゃんは、食べるのに時間がかかるとかぼそぼそしておいしくないとか、やっぱ白いご飯がおいしいって言ってたんだよね。

で、鈴木酒店の玄米が無くなってきたんで、浦部農園の古代黒米を買った時にサンプルでもらった玄米に黒米を混ぜて炊いてみたら、「あれ柔らかいじゃん?!」。最初は水が多かったからかな?って思ったんだけど2度目も柔らかい。で、パッケージを見ると「低アミロース」って書いてある。

これをネットで調べると、「通常のうるち米に比べてアミロースの含有量が少ない米である。粘りが強く、冷めてもあまり食味が低下しないのが特徴である。うるち米には17~23パーセント前後のアミロースが含まれているが、低アミロース米にはアミロースが5~15パーセント前後しか含まれない。なお、もち米のアミロースは0パーセントに近い。」

ネットに出てるのはフツーの低アミロース白米の話だけど、玄米こそ低アミロースだとおいしいんだっていうことに気がついたんだよね。というわけで、それ以来うちのご飯は「低アミロース玄米+古代黒米」・ちょっと(かなり?!)高いけど、マジおいしいよo(^-^)o
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )