天神峠になぜ湧き水が?

7月12日(金) 曇り時々雨。

日曜日に天神平へ行った時のこと、ロープウェイで天神平まで上がって、お昼を食べてから、リフトで、天神峠まで行ったんだけど、ここに、湧き水があって、サンショウウオのあかちゃんが、いっぱいいたんだよね。

その場所が、写真の中央にある、小さな祠の左側。

不思議なのは、湧き水って、地下水が露頭とかで、地上にでてきたものだから、湧き出る場所より高いところで雨が降ることが必要なはず。

でも、ここは、ほぼ山の頂上。写真右側のあたりが、少し高いんで、ここに降った雨が伏流水になるのかなぁ!?

ここに神社があるのは、この不思議な湧き水をお祀りしたものなんだろうね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 久々の福島医大 この看板マネ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。