バーニャカウダじゃなくてオイルフォンデュ

1月25日(日) 晴れ。

今日はチョー久しぶりに卓球&セイコちゃんのヨガ。どーいうわけか、ここんとこヨガに出れて無かったんだよね。みんなにめげたのとか言われたけど、特にそんなことは無くって、単に出張とか仕事とかでほかの遊びとかで出れなかっただけなんだけど…

でも、ヨガの気持ちよさが少しずつだけど分かってきたかな♪

で、夕方は、なおこちゃんと前橋のけやきウォークでショッピング。安くて怪しい服いっぱいゲットしちゃった。そのうち公開するね(^_-)-☆

そして、夜は、これも久々のバーニャカウダ。前回は、こぐれひでこの「お酒とつまみと友達と」のレシピをまねして、生クリームをまぜてペースト状にしたソースにディップして食べたんだけど、ショージキ言ってイマイチだったんだ。しかも、探したら固形燃料が切れてて、例のガーナフォンデュの鍋が使えない。

そこで考えたのが、普段使ってる電気鍋の鍋部分をはずして、代わりに取っ手がとれる小ぶりのフライパンを乗せて即席フォンデュ鍋を作成。前回のように生クリームは入れずに、単に牛乳でゆでてにおい消しをしたニンニクとアンチョビのオイル漬けの缶詰をオリーブオイルでことこと煮ただけのバーニャカウダというよりシンプルなオイルフォンデュにしちゃった(写真)。

具材は鶏肉(生)・マッシュルーム(生)・サラダタマネギ(生)・グリーンアスパラ(生)・ウド(生)、そしてフランスパン。フランスパン以外は、オイルの中でコトコト煮て、パンだけは軽くディップして…一見油っぽさそうなのに、これが意外とさっぱりしてて、どの具材もチョーおいしかったo(^-^)o。

しかもフツーのお鍋だと途中で飽きがくるのに、どういうわけか最後までおいしいんだよね。カリフォルニアのピノノアールとの相性も抜群で、今夜のお料理は大満足☆☆☆

シメは赤唐辛子を1個入れて、ゆでたてのパスタをオイルフォンデュの残りオイルにじゅわっと入れて、即席ペペロンチーノ。これもチョーチョー絶品。ぜひみんなも挑戦してみてね。簡単だから♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )