HotCool MemoryDesigner

Hot!でCool!な人生設計を目標にHoooot?な彼とCooool?な彼女のちぐはぐ人間模様描写。

ラ・トゥール・ダルジャン

2006年06月25日 | イベント
今日は、ワイフの誕生日&入籍1周年記念である
去年は家具の搬入や、家の掃除、市役所へ婚姻届を持って行ったりと、てんてこまいで特にイベントらしいこともない記念日で気まずかったのを思い出した。その時の様子はこちら

今年は1周年記念ということで、僕らが結婚式をしたホテル・ニューオータニ東京へフレンチを食べに行った。
今年のミュシュランガイドブックでパリの本店は残念ながら星が減ってしまったけど、4世紀もの昔から世界中の国賓をもてなしてきた格式の高いことに変わりはない三ツ星レストラン「ラ・トゥール・ダルジャン」初挑戦である



かなり場違い的な雰囲気を感じつつボーイさんに案内されて入場~。エントランスから部屋まで紺色に統一された廊下を100mぐらい歩く。上の写真はその途中の花瓶

予約をして行ったのだが、メニューに着席しメニューを見るとちゃんとメッセージと名前入りで感動さすがに気が利いてる。(一応名前は消しています)



ところがドリンクメニューで変な汗が出てきた。
この感じは、ニースへ行ったときに行ったネグレスコホテルの「シャントクレール」へ行ったときと同じ汗だ。。その時の様子はこちら

グラスワインが2500円~である!!グラスワインは600円でしょー普通?!
ハーフボトルでもほとんどが1万5千円以上する。。
水で我慢しようと思ったら、水が630円~なのだ!!「水道水で」と言いたかったぜ。。
コースは最低2万円以上からだった
オードブルはこんな感じ。芸術的な料理でナイフとフォークで食べにくい。。
食器は全てトゥールダルジャンオリジナルで統一されていて、カトラリーは全て銀製品である。



さすがに美味しかった

一通りコースが済んでデザートになると、ボーイさんがやってきて、
「デザートは雰囲気を変えて別室にご用意しております」等と気分の良いことを言ってくれる。
ゴージャスなラウンジのようなところで気分はなかなか良かった(基本的に撮影禁止)

今回はワイフもおいしいフレンチを食べて満足の様子。良かった良かった

p.s でもトゥールダルジャンは今回が最初で最後だと思う。。値段が怖ろしくて二度といけない。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびこ)
2006-06-25 16:49:25
あやちゃん、お誕生日おめでと~

結婚記念日とおたんじょうびを一緒にするなら

これくらいは毎年してもらわないとね~
返信する
ちょうど (ダイ)
2006-06-25 19:23:29
ちょうどウチもジャンヌ・ダルクの話してたところや...「ジャン」からつなげただけ。

俺はそういうところは勇気がいるし落ち着かないからはいられへんな。話するときに身振り手振りしながら話しなければいけない様な気持ちにもなる。

あ、1周年&誕生日おめでと!
返信する
誕生日おめでとう (楽天星no1)
2006-06-25 21:28:42
超豪華な所でのお誕生日と結婚記念日、おめでとう。その時の状況で粗末な場末のカフェでお祝いしなければならない時もあるので、今回のように豪華な気分でお祝いできたのは幸せでしたね。しかし真の幸せは思い出の中にはありません。これもまた過去のことになりました。今と未来の中に幸せがあります。過去の幸せを栄養にして、これからの幸せを築いていって頂きたいと心より願っています。
返信する
おめでとう (kayo)
2006-06-25 22:39:02
あやちゃんお誕生日おめでとう私は金曜日から優の懇談で鹿児島でした。又プレゼント送るわね素敵なディナーでよかったよね

我が家は最近フランス料理じゃなくて黒豚料理ばかりです拓也のひ汗出してる姿想像出来て笑えます
返信する
黒豚食べてみたい。 (T2)
2006-06-26 10:16:52
みなさん、どうもお祝いの言葉をありがとうございます。

これからも、幸せに頑張ります。

トゥールダルジャンは一生の良い思い出になりました。。
返信する

コメントを投稿