たちバド 監督日記

立花学園バドミントン部監督が、選手と過ごした日々をつづります。

敬老の日

2014年09月15日 23時19分39秒 | ㊙プライベート
今日は三連休の最終日。
昨日の楽しかったバーベキューの思い出を胸に、お昼からガッツリ練習。
来週の日曜日には新人戦の地区予選が始まるので、全体でのトレーニングは今日まで。
明日以降は、各自で必要に応じてトレーニングを取り入れていきます。

そして今日は、敬老の日です。
敬老の日といえば、私は祖母が大好きでした。
私の容姿、性格は幼いころから父方の祖母にそっくりだといわれてきました。

サバサバした性格で、いつもチャキチャキ動き回っていました。

そんな祖母は、毎年秋になると来年のお正月にむけて、大量に「栗の渋皮煮」を作ります。
手が真っ黒になりながら、硬い鬼皮をむいて、ものすごい量の栗を煮ます。
これが、我が家の「お正月の栗キントン」でした。

そんなの祖母が“秘密”といって母には決して明かさなかった「オリジナル渋皮煮」のレシピを私にくれたのは
私が大学生になった時でした。
私は、なんだがそのレシピメモが私と祖母だけの秘密のようでとてもうれしかったのを覚えています。

そんな祖母が昨年の新人戦県大会(団体)の前日に亡くなって、私は葬儀にも出席できず・・・

今日、敬老の日。今年から“我が家の栗きんとんは、私にしか作れないんだ”と気が付き、
午前中に大量の栗を買ってきて・・・とりあえず、鬼皮をむく準備まではじめました。


明日は部活もお休みなので、明日の夜、大量の渋皮煮を作ります。
お正月までは冷凍保存。
さて、“花村家の栗きんとん”の味、出せるでしょうか?がんばりますっ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。